旅行ごっこという遊び | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島


最近Aは地図ブーム

ちょっと前は世界地図のみのブームだったのだけれど



くもんの日本地図パズルをお下がりで頂いてから、日本地図もブームに

もう大体どこの県がどの辺とかわかるようになってきた
漢字は読めないので、ひらがなのふりがなシールが取れているものは形で判断しているらしい。

そしてたまたま図書館で見かけて借りてきた本


これね、それぞれの都道府県の名物名所がひらがなで記されてるの。

この本と日本地図パズルの組み合わせで旅行ごっこをするのよ

もう図書館に返さなくちゃいけないので買ったわ!!


利尻の家からスタート。

飛行機で札幌行く?それか稚内から東京行っちゃう?

いや、まず函館まで電車で行くよ

えーーで、どこ行くの?

東京に行くの

えー(稚内から飛行機で東京行けばいいんじゃ。。)

この青函トンネル通るの

じゃあ、新幹線ね、新幹線で東京まで行くのね

いや、青森で三内丸山遺跡に寄って土偶見る

そうか、じゃジイジバアバにも会いに行こう

いや、今日泊まるのは花巻温泉だから

え、東京行かないの。。

行くよ、今日は花巻温泉なの

じゃあ旅館で美味しいもの食べて温泉ゆっくり入ろっかー

と、しばらくすると

あ、オレ、やっぱり栃木行くわ、バスで

えええ?バスで?

うん、鬼怒川温泉行くわー

えーーもう遅いよ??あたしは花巻温泉に泊まるよ!!明日鬼怒川温泉でいいじゃん

いや、お母さんとウータン(オラウータンのぬいぐるみ5歳)は泊まっていいよ、オレは行くわ。明日東京待ち合わせね

えーーー。。
ガチャガチャ一人でバスに乗るA

翌朝お母さんは新幹線で東京へ

しかし東京に来るはずのA、お父さんを迎えに行くと言い羽田から稚内へ

お母さんは東京で待っててね

えーー。。何この人ーー


っていう遊びをここ数日毎晩つきあわされています。


今日は東京から和歌山の白浜に行こうって言ってたのよ
飛行機で行こうねって言ってたのに

やっぱりオレは新幹線で大阪まで行ってそこから和歌山行こうかな

とか言い出して

和歌山待ち合わせで!!

と言ってお母さんを放置。(まあベッドで横になってただけだが)

和歌山でやっと会えた。

次は和歌山から船で四国行くか?
と盛り上がり、讃岐うどん食うぞーって船に乗ろうとしたら、あ、オレやっぱり東京から飛行機で行きたいからと、なぜか東京までバスで戻り飛行機で来るのかと思いきや

バイクで来たんだが
すんげー待ってたんだが(ベッドの上でな)

讃岐うどん食べていたら、
急にいいこと考えた!!という顔をして、
高知で食べた鯛うまかったよねーオレ買ってくるから



えーー

お母さんをうどん屋に放置して高知まで鯛を買いにバイクで行ってしまった

すると、鯛を持ってきたA
食べよう食べようと薦めてきたと思ったら
車借りてきたから、船で大分に行こうぜと誘われ


バイクはどうしたんだ。。と思いつつ助手席に
(後部座席にはぬいぐるみが乗っています)

フェリーで大分着後、別府温泉に宿泊


今日はここまで!!


明日は九州一周するらしいです。

すごくイヤだ、こんな忙しない旅行

そして、一緒に旅行しようと誘ってくるくせにちょこちょこ放置され、こっちは待っているのにちんたらやってくる態度も許せん。
(新幹線とか飛行機で来いよ!!人待たせておいてバイクで途中岐阜で寄り道して、鵜飼なんて見てんじゃねーよ)

まあ旅行好きの親の子どもってかんじの独特な遊びだよね。
あたしもあたしで、そこに行くなら船もあるぞ!とかアドバイスしちゃうのも助長してる気がする。


あ、旅館のお金paypayで払っておいたから!!
って言ってた。芸が細かい!!