タイにいてマスクについて感じること | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地はチェンライ


今日はタイを旅行していて感じるマスク事情について


もう海外はマスクなんてしてないんでしょって思っていたけれど、タイでは全然そんなことありません。


特に屋内ではみんなしているよ



ショッピングモールの前もこんなかんじ。


バスの中でもこんなかんじ。


テレビでもこんなん

マスクをしてないと罰金とかそういうわけではなく、屋内や人が集まる所ではマスク着用って雰囲気。
日本とそう変わらないような。
利尻住みなので都会の事情ははっきりとわからないけれど。。

旅行者特に欧米人がしていないだけ

ってかんじ

この間ルクセンブルクのおじさんパトリックと話したけれど全くあたしとは考えが噛み合わん。

マスクなんて意味がない
マスクなんて不健康
マスクしてなくても法に触れるわけでない
マスク作ってる会社を無駄に儲けさせてるだけ

だからしない

ってのがパトリックおじさんの考え


あたしは屋内や屋外でも人が多い所ではマスクしてるよ。まあ、屋外で人がいなくても排気ガスが多い所ではついでにしているかんじ。空気悪くてマスクしていないとノドがイガイガするのよ、マスクしてるとだいぶラク。


あたしのマスクに対しての考え方は、自分の健康がどうしたとか、意味がないとかそんなことよりも

人様の国にお邪魔している立場なのだから、ローカルの人々がマスクをつけていて、あちこちにマスク着けてって書いてあるんだし着ければいーじゃんって思うんだけど。

頑なに拒むんだよな、パトおじさん。

そんなに大したことかな?マスク着ける行為って。

着けることで相手が安心するのならそれでいーじゃん

なんでローカルの人々を怖がらせてまで自分の意志を貫き通そうとするのかが理解出来ん。

そう言っても言っても
話は平行線。
分かり合えないんだな~

観光客がよっぽどマスクしないからなのか、あたしの顔立ちのせいなのか、

最初の声がけがほぼ100%タイ語なんだがっ笑

キョトンってなると何度もタイ語で話してくれるの。相手もマスクしてるから聞き取りづらかったかなと思うみたいでさ
で、イープンイープン(日本)言ってるとやっとわかってくれて英語で話してくれるかんじ。