やっとチョウザメ館 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島

雪解け一気に進みました。
大好きな季節到来

ちょっと山の様子を見に行きたいなあ
ソワソワ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、やっとチョウザメ館のことを書くよ。
美深という北海道の名寄よりも北にある町にチョウザメ館はあるのよ

この美深ね、田舎だがセブンイレブンがある!!
はあ?何言ってるの?って思うでしょ。
あの、稚内とかセブンイレブンないからねっ
北海道と言えばのセイコーマートしかないからっ!!

コンビニに入った時に香るおでんの匂いとかそういうのないから、セイコーマート。

個人的には近所にほしいコンビニはファミマとローソンだったりするんだけれど、こんなにもセコマ漬けになるとセブンでも何でも他のコンビニに行きたいわ!!

セコマ、ホットシェフっていう店内で作ってるお弁当とかおにぎりは美味しいと思うけど、運ばれてくるお弁当とかサンドイッチ、お惣菜も正直あたしはイマイチ。一昔前のガッカリコンビニ弁当ってかんじ。

今のコンビニって美味しくなったよねー昔に比べて!!たまに都会で食べるとビックリするもん。

って、やばい、まさかのコンビニ話で終わりそうになってるけど。
いやいや、今日は書くよチョウザメ館の話。

泊まった美深温泉の敷地内に道の駅やキャンプ場などもあるのだけれど、その中にチョウザメ館もあるのだ。

入館無料!!

美深でチョウザメを養殖していて、展示や説明などなど、なかなか勉強になるんよ

チョウザメってサメじゃないんだよーとか、100年とか生きるんだよーとか



入ってすぐの大きな水槽にはでっかいチョウザメが



イトウなんかもいます。
A、元気にご挨拶



奥にはチョウザメの水槽が!!
成長具合によって水槽が分かれているんだ



ちっちゃいけど、ちゃんとチョウザメ




かわいいじゃないかっ



えさやりが出来るのさ



もちろん購入




知ってた?チョウザメって立ち泳ぎするんだよ!!
どんどんかわいく思えてきて、虜になってしまったアタクシ!!

ほしい、チョウザメ!!
でも100年生きられてもなあ、あたしが死んだらどーすんだ

立ち泳ぎ率が高いのは2番目に小さい子達の多い水槽。



Aはひたすら歩き回る。



歩く歩く
館内を何周もするんだけれど、いっつも立ち止まって見入ってるのが



カラスガイの水槽

なんて地味。
全然動かない上、色も黒。