稚内でずっと行きたかったペチカ | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島

 

お久しぶりです。

いやー健診がなければもっと東京にいたかったし、いるべきだったよね。

 

旅行を終えてすぐの稚内での健診(というか、このために稚内に戻ってきた)あんだけ食ってたのに、よく動いていたからか?

体重ほぼ変わりなく!!

 

でいたのに、島に戻ってからのこの間の健診・・たった10日程で2キロ以上増えてた。

原因はわかっているのだ。

 

毎日毎日馬鹿みたいに雪が降り、降ってなくても、クソがつくほど寒くちーーっとも外に出れん。

だけど3食食べてしまう!!

 

雪がない頃は裏山に散歩に行ったりそんなかんじでさ

動けるし楽しいし自然の中に身を置けるし最高だけれど、身重の今転んだら大変なのでね。

通常の冬でこんだけ雪が降ったらもうちょい遊びようがあるのだけれど・・

 

しかも島に帰ってきて早々、ホタテ東京に4日程出張。

まじで一緒についていけばよかった。

ホタテが帰ってくる翌日に健診があったので帰ってこれなかったらめんどくさいしと(この時期しょっちゅうフェリーが止まったり飛行機が飛ばなかったりするのよ。今日もフェリー欠航。だって暴風雪で警報出てるんだもの。笑)ついていかなかったのね。

 

寒さからか、妊娠してから一度も引かなかった風邪を引いてしまい寝込んだから!!

しかもホタテがいなけりゃやることがますます何もない。

とりあえず台所を大掃除してみたり・・

お風呂場を磨いてみたり・・

 

でも、とにかくつまらん。

もういやだ、どこか遊びに行きたい

 

東京出張の時にホタテが上野近辺に泊まるって言ってたので、大好きな

 

 

 


 

牛肉どまん中を買ってきてもらう。

山形人ってこともあるけれどやっぱりどまん中押し。

たまに無性に食べたくなるんだ、あの甘辛味。米もうまい、肉もうまい、うまいうまいうまいって結構量があるのにぺろっといっちゃう。

あっちに住んでいる頃から上野に行くと必ず買って帰ってたわ

 

二月にも東京出張があるそうで、また上野に泊まるって言ってたのでまた買ってきてもらおう。

この他に崎陽軒のシュウマイも買ってきてもらった。久々に食うとうまし。

 


 

久々に笑う門

島の中華料理屋さん。

 

いつもあたしは夜に行くことが多くてさ。

個人的に、家の近くで一番ビールがうまいと思うのね。

んでもって、お料理も美味しいんだ。

山椒びりびりのマーボーとか!あんかけ焼きそばとかメニューにのってるものも当然うまいのだけれど

ある時にはある角煮まん(皮も手作り)シュウマイ(これまた手作り)もね、すんげえうまいんだわ。

黒酢も置いてあって黒酢好きにはたまらんしね。

お店がちょい汚いけれど、それが平気ならおすすめ。

 

妊娠してお酒飲まなくなってからなかなか行ってなくて、この間本当に久々に行ってみた。

しかもめったにこない昼。

写真は初めて食べたあんかけラーメン

うまし!

 



 

昨日、ドライブして島の反対側まで行ってたのだけれど、目当ての鍋焼きうどん売り切れ。

じゃあいいやと鬼脇まで戻ってゴハン。

 

あ、そういえばこの間の健診でほぼほぼ赤さんは男子だと言われた。

ということで今名前を考えているのだけれど大変だねこりゃ。

考えるとキリがないっていうか。

 

**********************************

 

さて、今日はこの間までの旅行最終日の夜ごはん

念願のペチカ

 

 

ここペチカは副港市場の敷地内にあってね。

稚内駅からも南稚内駅からも地味に離れているのね。

 

まあ、歩けなくはないけど・・

タクシーワンメーターくらいなんだけれど・・

 

夜しかやってないみたいだからさ、まず宿泊しないと行けないのね。

 

ここペチカは稚内らしく、ロシア料理のお店でさ。

 

外国ゴハン大好きなあたしはもうずーーーっと気になってしょうがなかったのよ。

 

頼んだものは、ロシア料理の盛り合わせペチカセット一つとパイ包み焼き、デザートにパンケーキ

ホタテはワインフルボトル。これが安いんだ

 

 

 

このペチカセット、かなり優秀。

色んなものを少しずつ!

 

ピロシキにボルシチにビーツのサラダに羊肉焼いたやつに

ロシア語で何て言うか忘れたけれど、餃子にピラフ

 

この餃子、ポーランドとかでも食ったなあ、ピエロギだっけ

このピラフ、中国の新疆ウイグル自治区でよく食ったポロっぽいなあとか

 

稚内にいながら異国の味が!

好き嫌いがあるかもしれないけれど、かなり日本人好みに作ってると思う。だってうまいもん

ほら、あたし、ロシアに行ったことないからさ。

 

 

 

このパイ包み焼きがうまうまでさ

 

 

 

 

鶏ときのこのクリームシチューが入ってるんだよー

ロシア料理なのかは謎。

 

今年のクリスマスに作っちゃうもんね

 

次稚内に宿泊する時にも行くもんね!ペチカ!ってくらい二人して気に入った。

思ったよりもずっと美味しかったんだよね。

もっと色んなメニューを食べてみたい。

 

 

 

昨日ホタテと話していたのだけれど、あたし達年末年始に日本にいるの、6年ぶりのようだ。

去年はタイ、一昨年はインドネシア、その前はネパール、その前は元旦にカナダからペルーへ、その前もカナダ、その前たしかタイとかだし。

 

とりあえず、明石家サンタと笑ってはいけないをリアルタイムで見れるねって

 

でも、どっかには行きたい。

今年正月休み長いみたいだしね、ホタテ