カトマンズの食の話 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島

 

サケ釣り大会、ホタテ全くダメでしたねぇ。

一日目ボウズ。即飽きしたホタテおにぎり持たせたのにすぐ帰ってきやがった。

 

こんな日は、チカでしょ。

 

IMG_20171008_185947126.jpg

 

バンバンサビキで釣ってきました。

鮭ってもっと天気の悪い日に釣れるような気がする・・。

めっちゃ暖かくて気持ちいいんだもの。

小鯖も泳いでたのでサビキでチカと一緒に釣ってきました。

 

大会二日目の朝一匹釣ってきたけれど、大した大きさでもなくしかもこんなに懇願しているのにオス。

今年ほぼオスで全然メスを釣ってこないんだ。

 

 

なんか妊娠すると無性に食べたくなるものってあるって言うでしょう。

あたしにとってのそれは、

 

いなり寿司

だったんだわ。
 
キツネに憑かれているのではないかってくらい、いなりいなりうるさくて。
コンビニで見かけたら買うくらいでは治まらず、家で油揚げを炊いて山ほどこしらえてみたり・・
一般的につわりがひどいと言われる時期がそれだったんだわ。
まああたしはつわりはほとんど感じなかったのだけれど、職場の賄いとかお腹空いているのに今はこれ食べたくない!みたいな。家に帰っていなり食うからいいやとか。笑
 
でもそれが今もうぴたーーっと止んで。
まるで憑いていたキツネがいなくなったんか?くらい
 
そして今のブームは
 
団子と大福
 
今までの人生見向きもしなかったお二方っすよ。
コンビニのどこに置いているかも知らなかったくらいだぜ
それが今、食べたくて食べたくてしょうがないんだわ。
団子と大福が手元になくて買いに行くのが面倒な時は家にある天ぷら粉やらバターやらこねくりまわしてクッキーを焼いたりだ。この間なんてかぼちゃプリンを作ったぜ。
 
とにかく甘いものが食べたい!!
あんなにもしょっぱ系お菓子派だったのに。(駄菓子ならうまい棒にビッグカツ)
お菓子作りもあんなに苦手だったのに最近ではホタテに褒めてもらえるようになった。
昔は「溶岩みたいな見た目のケーキだね・・」(いつかのバレンタイン)
今は「すごい!とうとうお菓子も作れるようになったんだね!!」
 
最近太った気がする・・。
デブは太ってはいけないと先生に言われているので気を付けないと。
 
********************************
 
さて、カトマンズのゴハンの話。
てか、ネパール人って料理が上手なんだと思う。
色んな国の料理が食べられるのだけれど、結構おいしい。
そして安いんだわ
食いしん坊のあたしには天国のような場所
 
 
桃太郎のジャージャー麺
これは昔も食べて結構好きだった。
 
 
昔はなかった絆って店
 
 
レート今見たら、天丼300円弱なんだわ。
かつ丼なんてもっと安いってことよね
 
 
かつ丼はいたって普通な見た目でええかんじでしょ。
 
見てよ、この天丼!!
立ってるから!具!!
この値段で、海のないネパールなのにエビが入ってるから!
 
あのね、日本でもこんな値段で天丼とかかつ丼食べれないじゃん。
すごいよねぇー
でもね、ネパール料理だともっともっと安いから。
 
 
よく行ってたネパール人欧米人混合の店のメニュー
チキンカレーうまかったなぁ
 
 
チキンカレー今日のレートで70円だから!
この店安いんだけどね
 
 
プラスゴハンでもたかがしれてる・・。
 
 
よく停電になるこの店・・。
ここのおじさん、間もなく日本のレストランで働くって言ってたけれどどうなったかな
 
前にもたしかここの店の記事を書いたはず
 
 
 
ネパールの居酒屋にてトンバ
お湯を足すと何杯も飲めるんだけど、あんまりあたし達は味が好きでなかった。
度数は大したことないっす、ビールくらいかなあ
 
 
でもここの店食いもん好きなんだよね
特にモモがうまい、蒸しモモが!
 
 

前にも書いてた!!

 
 
チベット料理の店にもいったなぁ
ギャコク鍋という鍋を食べたんだ。
 
てか、チベットにこんなんあったっけ?
 
 
ウツェホテルの中のレストランで要予約
値段も結構他の店に比べたら高め
 
だけど、
 
 
出るわ出るわ
鍋だけでも腹パツなのに!
 
 
結局全部食べれるわけもなくお持ち帰り・・
チョウメン(焼きそば)とゴハンは翌朝宿でキッチンを借りて一緒に炒めてそばめしにして食った。
 
 

ネパールのビールと言えばのエベレスト!

 

 

韓国料理もいったなぁ

 

 

サムギョプサル

 

 

付け合わせはもちろんおかわりOK

韓国だねぇー

 

 

 

ダルバートというネパール人の国民食はカトマンズではたまにしか食べなかった。

だって、地方に行くとまじでそれだけになるからね。

選べるカトマンズ、ポカラでは色んな料理を食べていた。たまにカトマンズでも食べてたけど・・

 

というか、絆も前に書いていたわ。

 

 

モモの食べ比べの記事

 

でも結局居酒屋で食ったやつが一番うまかったってあとで書いてる。笑

 

 

 

チベット麺

トゥクパ、テントゥックの食べ比べ記事

 

 

カトマンズはインドビザとるために長くいることになったんだけど、それが済んでもカトマンズ、ナガルコットなどの近郊にいた理由は、次に行くダージリンが寒いからホタテがセーターを編んでくれてたのよ。

 

ネパールの毛糸やさんって便利でさ

とりあえずいっぱい毛糸買って編み終わったら余った毛糸をお店に持っていくと返金してくれるんだ。

 

なので、編み終わるまでいたんだよね。笑

 

だからほんと、写真がないだけで色んなものを食べたなぁ