Yahoo!ニュースのトップに出てました。
「保育所待機児童、2万5000人超す=前年比3割増、不況で共働き-厚労省」
だそうで。
えぇ、肌で感じてますよ、ホントに・・・。
「雇用情勢や賃金水準が悪化しており、同省は「不況で共働きが増えたのが大きな要因」(保育課)とみている。」
でも、許認可保育園って、基本的には、仕事をしてないと入れないはず。
産休から早めに復活したお母さん方も含むんだろうけど、
それだけ、急遽、仕事を見つけたお母さん方も多いってことですよね。
今、全然、求人無いのに・・・スゴイ。
「待機児童が50人以上いる「特定市区町村」は17団体増え101団体。
待機児童が最も多いのは横浜市の1290人で、次いで川崎市が713人、仙台市が620人の順だった。
都道府県別では東京の7939人がトップで、神奈川3245人、沖縄1888人の順。
一方、富山、石川、福井、山梨、長野、鳥取、香川、佐賀、宮崎の9県はゼロだった。」
神奈川がトップと思いきや、東京なんですね、県別だと。
横浜市と川崎市、どんだけ人口が密集して、供給が追いついていないんだろ。
・・・ここから、かなり偏見が入ったコメントになります。
気分が悪くなる方がいるかも・・・、ごめんなさい。
でも、書いちゃいます。
横浜市と川崎市、世帯収入が高い方が住んでいる街というイメージです。
人口の集中もあって、慢性的な保育園不足がずっとありましたが、
さらに、今まで、専業主婦だった方が、この不況で少し苦しくなって、
急遽、保育園の申し込みに走った、ということも少なからずあるんでしょうね。
東京は、区によってバラつきがあると思いますけど、やっぱりって感じ。
意外なのは沖縄なんですが、保育園とかが少ないんでしょうか。
沖縄の事情は、本当に判らないので、なんとも言えないですが。
仙台も意外だったけど、大都市っていうイメージだし、納得も出来るかも。
そういえば先日、仙台で働いている同僚が、1人暮らしなんですが、
仙台はいいところだよ、物価も安いし・・・なんて、仙台の宣伝して帰りました。
でも子供が居ると、なかなか大変そうですね。
こんな1つの側面では判断が出来ないですけど。
地方と都市部では、育児の1つの側面においては、逆格差が出来てますね。
でもでも、産婦人科が無い市町村もたくさんあるって話もありますし、
トータルで良い都市ってのは、やっぱりなかなか無いんでしょうかね。