昨年、清水の舞台から3回ぐらい落下するぐらいの気持ちで、
乾燥機付きドラム式洗濯機を買いました。
10年ぐらい使っていた洗濯機が、とうとう壊れたから。
洗濯槽が回らなくなったので、おそらくモーターが壊れたので、
再起不能になったものと思います。
おニューの洗濯機は、今も快調に仕事をこなしてくれています。
この洗濯機、買うときは、従来品よりエコで「節約できる!」という触れ込みでした。
まー、どの洗濯機を買っても、たぶん前のよりは節約できるだろうと思いますが。
んで、1年間使ってると、実はそれほどエコでもなく、節約も出来ないことが判明。
まず、乾燥機を使うと、どえらい電気代が掛かるコト。
かなりの電力を消費します。
乾燥機を使う場合は、家中に灯火管制が布かれます。
あと、お風呂の残り湯が使えて、水量も減るらしいのですが・・・
水道代は一向に変わらない・・・。
なんでなんでしょうねぇ。
洗濯機ごときじゃ、それほど変わらないってことでしょうか。
まぁ、でも、子供が保育園に行くようになり、確実に使用頻度は増えてます。
だからなんでしょうね・・・。
いくらエコでも、使う人次第なんでしょうね。
ちなみに、今の洗濯機にして、もう1つ、悲しい出来事が。
それは、洗濯物が洗われていく姿がよく見えない・・・。
私、洗濯槽がグルングルン回っているのを、ボーっと見てるのが好きでして(///∇//)
あー、洗われてるなぁ、みたいな。
ひとり暮らしで時間があったときは、よく見てました(苦笑)
でも、今の洗濯機は、スモークで中が見えづらいんですよねぇ。
ドラム式だとたたき洗いなんで、それはそれでオモシロそうなんですけど。
途中の注水もシャワーみたいな感じだし。
かなり洗濯機、萌えますよー。(*^-^)b
・・・って、そんな人、フツー居ないですよね。
ちょっとサムイですかねぇ。
こういうこと、あまり外で言わない方がいいのな(;´▽`A``