W1Sを初めて見たのは小学校4年の頃。
ひょんな事から近所のお家に親父と兄貴の三人で行った。
そのガレージに赤メッキタンクのW1があった。
兄貴が「すげえ、W1だ・・・」と言ってたのを覚えてる。
自分の記憶はメッキタンクのでかいバイクだ、というだけ。
他は革ジャンをひっかけて咥えタバコで乗るおじさんの雑誌の写真を見てかっこいいと思った。
自分がバイクに乗るようにって「たーさん」がボロいW1Sで苦労しながら乗ってるのも見ていた。
なんでしょうね、段々Wがかっこよく思えてきた。
特にメッキタンクとエンジンだね。
イメージ 1

別体ミッションが素敵。

たーさんが750GTを手に入れて、Wと二台体制でいるのが羨ましかった。
当時は「右チェンジはなあ・・・」と思ったので「W1SA以降なら・・」と漠然と夢見てた。
その内たーさんはWを手放し、750GTも私の元に来ることになった。
段々右チェンジにも慣れてきたらW1が欲しくなった。
たーさんに言ったら「あほか、全てにおいてGTが勝っとる。Wなんかいらんぞ。」と。

そんなこんなである時SEIYAHを見てたら、良さげなW発見。
もうすぐマッハも手放すし、このチャンスに・・・・と嫁に借金して買ってしまいました。
イメージ 2

メッキ類はきれいで錆も少ない。タンクの塗装ははげかかってるけどいいやれ具合。
エンジンも好調で細やかなところまでやってある。

イメージ 3

こっち側はサイドスタンドで傾く側なんで掃除が行き届かないのかな?
自分で乗って一度サイドカバーを落としました。止め方が悪かったんです。
センタースタンドの加工をせんと使い物になりませんね。

イメージ 4

腰上はOHしてあるそうですが、、メーターの積算はありえませんね。
タンクの締結ボルトのキャップ辺りから少しだけガソリンが漏れてます。
オイル漏れはほとんどありません。
でもガレージがガス臭くなったりタンクのガソリンが減ったりはしません。
それにしてもチョークのレバーは反則です。
写真の状態でチョークオフ、戻した状態がチョークオンです。
間違えてプラグ何本か無駄にしました。
調子は悪くなく、普通に走りますが、ブレーキは減速装置であって停止装置ではありません。
リアブレーキがないととんでもないことになります。左足ブレーキに慣れてないと怖いですね。
ハンドル幅が広すぎで肩が凝ります。慣れるのかな?コンチハンにしたいですね。
イメージ 5

カワサキ二台はいい感じですね。でも特別カワサキファンってわけでもありません。
マッハはもうすぐ、Wもその内旅立つでしょう。やっぱりGTとは比べ物になりませんし。