マッハ750(H2)も昔からの憧れだった(ナンダイアコガレトンネン)。
マニア受けするのはエグリタンクのマッハⅢなんだろうが、自分はH2の方が好き。
WやZよりCB750Kが好きだった、でもCBよりもマッハ750は特別な存在だった。
1971年当時の国産バイクのデザインとしてH2は傑出していたと思う。
すっきりした立ち姿、エンジンの迫力ある横への張り出し、かち上がったテールカウル。
それまでのバイクのシートでテールカウル付きのものは見たことがなかった。
レインボーラインもステキだった。
まだ中学生だった貧乏人の子供である自分には遠い憧れの存在だった。
その後BMWR90Sのデザインに憧れ、ルマン、ベベル900SSに憧れた。
でも、バイクで一番最初にかっこいいと思ったのがH2だった。
バイク仲間が増え、まこっちゃんのBBSでビモータマニアでH2も持っているタクさんと知り合った。
「譲ってもいい」ということで、3年前DOCのミーティングに行く途中、タクさん宅(くすくす)に立ち寄った。
結構ボロイとは思ったが、目がくらんで、ろくに細部も見ずに「買います!」と言った。
しかし、GTを買う為に嫁から借金したばかりで金がない。
「すみません、嫁への借金返済で2年以上はかかります。
もし、他に欲しい方が現れて、決まればあきらめます。」とタクさんに断っておいた。
その後、ミレを売ったお金でGTをレストア。
余った金でマッハを、と思ったら目の前にBMWがプラプラ。パクン。
憧れたBMWですもんねえ・・・・
に噛まれたようなもんですね。しくしく。
その後でBMWやルマンやドカの維持でいっぱいいっぱい。
おまけに147が寿命になって156の中古に乗り換えて結構金がかかった。
タクさんに謝ったが、穏やかに待っていてくれた。(アリガトウゴザイマス)
最近マッハのリプロパーツが充実してきた。
モトメンテなんかで煽ってくれたせいか?
ドレミコレクションだのPMCだのからいっぱいリプロパーツが出ている。
今がチャンスか・・・・。
そこで不良在庫のラベルダを売り、長年熟成してきたV-MAXを売って資金を得た。
「マッハ750計画の発動!」
縁があったのか、人手に渡ることもなくめでたくマッハが自分の所に。
無理を言ってそうちょうどのにトラックを出してもらって遠路遥々回収旅行。

夜中に移動で疲れたけど、心はルンルン。
あっちこっちで止まるたびにヤンキーっぽいあんちゃんや元ヤンっぽいおっさんの熱い視線。
|
帰ってから錆取りしながらあっちこっちチェック。
そして今後の方針を決定。
さんざっぱらカスタムして銭失いしてきた轍は二度と踏むまい。
なるべく金をかけずに調子をよく乗り易くして、適度にやれた感じのノーマルH2を目指しましょう。
![]() しかし、ひどい・・・フロントフォークはもう1セットましなのを頂きましたが、それも少し錆びてます。
インナーチューブは新しいのを買いましょう。
ヤフオクでは怪しい輸入品が2本セットで1万。PMCなら二本セットで4万以上。さて、どうしようか。
インナーチューブは不都合があっても交換は簡単。ほんなら1万の方やな。
シールは安いでしょう。ダストカバーは新品がありました。アウターは自分でバフしましょう。
リムとスポークとニップルは再生するより買った方がいい。
鉄なら前後セットで全部で3万以内か。
アルミリムにステンスポークも捨てがたいが高いし、なんか違うような気がする。
ノーマルのディスクは利かない割にロックしやすいとか。
同じデザインのステンのリプロが一枚で1万数千円。
マスターも同じデザインで5/8のものが2万5千円くらいである。
キャリパーは再生してパッドだけシンタードにすればシングルのままで結構効くかもね。
ダブルにしてびーちくのロッキードキャリパーに換えようかと思ったけどオリジナルの方がいいかも。
ウィンカーもサビサビ。
![]() レンズは結構きれい。
これもリプロ品で前後4個セットでステーを入れても2万以内で買えちゃう。
でも、ちょっと磨いてみると・・・。
メッキの素性は良さそうです。最近の手抜き中華製メッキよりいいかも。
![]() このまま少しづつ磨いていけばいいか。手間だけできれいになりそうですね。
こんな磨きも結構楽しかったりする。
毎日仕事の後でビール片手にみがイヤなことを忘れるのにもいいかも。
エンジンも磨けばきれいになりそう。
少し磨いたら光ってきた。ちまちま自分でバフかけましょうね。
![]() 手間はかかりそうでけど、ドリルやグラインダーを使えば楽。
外装はそこそこの状態だった。塗りなおしをしないで、少しやれた感じも良さそうです。
![]() しかし、ボルトがプラスネジってのはイヤだね。
しかも、思いっきりなめてるし。
このボルトもリプロ品がありますけど、キャップボルトにしちゃいたい。ダメ?
ハンドルは再生すると高くつきます。
一文字ハンドルかコンチハンを3000円くらいで買っちゃおう。
ミラーも中華製の安いのがある。
![]() メーターは安いメーター屋に持ち込んでOHですかね。
メーターのゴムもリプロがあるようです。
12000マイルってことは2万キロくらいですね、エンジンはフルOHしておこう。
ヤフオクだと0.5ミリOSピストンが3個セットで13000円(アメリカ製?中華製?)。
でもドレミコレクション辺りだと3万以上(それでもドカより安い)。
得てして出所が一緒なんてこともあります。
でもエンジン内部は大事をとって高い方で行きましょうか。
勿論ベアリングもガスケットも買わないと。
コンロッドもピストンもバラしてから考えましょう。
シンプルな2ストだし、自分でやってみたい・・・・という気はする。
でもバイクをバラすほどのスペースはない。
しかも自分のいい加減な性格は良く知っている。
チェーンはサビサビ。
スプロケはまだ少し山がありそうですけど、前後スプロケとチェーンはまとめて交換かな。
![]() シートは少し破れてるし、スポンジはへたってそうですけどいいかな?(B型ですから、じぶん)
グラブバーは磨けば光りそうです。リムとスポークは勿論交換ですね。
フレーム関係は塗りなおしですね。
香川のタッキの所に送りつけてうどん粉入り変態塗装をしてもらいましょう。
![]() ゴムは洗えばきれいになりそうだけど、リプロの新品を買いますか?
ステップのメッキはボロボロ。
これはリプロを探すか(多分無理)再メッキだね。 ハーネスはリプロ品を買って引きなおしにしましょう。
CDIのリプロは高い・・・でもH1に比べれば丈夫らしいが。
![]() コイルとコードのセットも15000円くらいだったかな?
エンジンはOH時にブラストするか?
![]() と、あれやこれや考えて夜な夜なガレージでにやにや。
しばらく楽しい夜が過ごせます。
まさか、変態?いや、気のせいですね。 |
そしておごそかにレストア計画も進行中(資金の目途は立たないものの)。
プロデュースは最近旧車界で売り出し中の千葉の黒金成功商会。

完成は2011年春の予定。乞うご期待。
と、言いながら、なんと3年以上かけて完成。
エンジンも含め何から何まで考えられることは全てやり尽しました。

最初は外装は塗らないつもりだったけどねえ。金色は金が儲かるっていうじゃない。
え?いくらかかったのかって?内緒です。
ってゆーか、3年以上かけてパーツをコツコツ買ったんで正直よく分からないっす。
なんにせよ錆びひとつないピカピカ君です。後は自分が慣れるだけですね。









