幼稚園行き渋りで悩んでいたとき、同じマンションのママ友さんが子育て本を貸してくれました。私もこれでだいぶ救われたから、と。何よりも気持ちがありがたく、大切に読ませていただきました。
なるほど、と思う箇所もあり著者さんの子供への考え方が暖かかったのを覚えています。
その他にも何冊か子育てや発達障害などに関する本を図書館などで借りて読んだりしました。が、やっぱり本に書いてる全てがうちのコにあてはまるわけはなく、ホントにこういうふうに育ってくれたら苦労しないんだけど、とぼやきたくなるときもありました。
結局うちの子を一番よくわかってるのは私なんだな、と確認できたのは良かったです。
全てのお母さんにはお母さんなりの子育て論、哲学がある、そんな気がします。
私の子育ては決して褒められたものではなかったですが、一つだけ心がけてたことがありました。
それは本人にどうしようもないことは言わない、責めない、です。具体的には‘’お兄ちゃんなんだから‘’、と‘’女の子なんだから‘’、です。
お兄ちゃんなんだから我慢しなさいってつい言いたくなるけど、本人は生まれる順番選べませんからね〜😂そんな理不尽な、とうちの長男は猛然と反論してくると思います。
長女が今年大学受験なんですが、女の子なんだから一人暮らししないで家から通える範囲の大学を受験しなさい、とは私には言えないです。お兄ちゃんは東京行ったやないか、ときっと思うだろうし☺。本人にもやる気があるのならどこでも好きなところ受験しなさい、と一応伝えています(多分家を出ていくときは号泣しますが笑)。
兄妹平等に。ずっとこういうスタンスで育ててきました。