病院で発達障害グレーゾーンと診断されてから、紹介された療育施設に週一で通うことになりました。


結果的に言うと、途中から行くのを嫌がってだんだんと通わなくなってしまいました。最初はよくわかってなかったと思うし、もの珍しいから行くのをそんなに嫌がってなかったと思うんですが、結局少人数とはいえ集団で同じことをして過ごすことには変わりなく、幼稚園との違いがあまり私にもよくわからなかったです。


唯一、たまに大学生の方がボランティアで一緒に遊んでくれるのですが、夏に水遊びをして水鉄砲などで遊んだのが、楽しそうにはしゃいでいたなあと記憶が残っています。  


幼稚園が終わってから、自転車に乗せて療育施設まで送ってたんですが、下の子もいるのに、嫌がる長男を自転車に乗せて連れて行くのはホントに大変でした。朝にも同じように嫌がる長男を自転車に乗せて幼稚園に送ってるので、療育のある日はぐったりでした。下の子もお昼寝したかっただろうに、この当時は兄の都合にばかりあわせてたけど、下の子は文句も言わず嫌がりもせずついてきて健気だったなあと今でも申し訳なく思います。










https://profile.ameba.jp/me