転勤に次ぐ転勤で、長男は年中さんの夏休み明けからの途中入園になりました。


初日に園の半パンツ、斜めがけバッグ、帽子などを身に着けてピースサインで写真におさまっている息子を見ると、あー笑顔だったのはこのときだけだった、と切なくなります。


1年半のブランクもあるし、今までど田舎で日中は親子三人だけでのんびり過ごしてることが多かったのに突然マンモス幼稚園に通うことになり、馴染めないだけでなく、行きしぶりが始まりました。


車が一台しかなく、夫が乗っていくので、自転車の前と後ろに娘と息子を乗せて通ったのですが、息子を玄関から連れ出すのも大変だったし、自転車に乗せるのも、園についてから自転車からおろして先生のところへ連れて行くのも、バイバイするのも嫌がって嫌がってホントに大変💦母子分離不安っていうのかな。


つい、言葉を荒げたり時には手が出そうになることも。


‘’何でみんなと同じようにできないの‘’


私がイライラして息子に投げかけた言葉。息子は泣いていました。私も泣いていました。


今思えば、週に1日や2日ぐらい休んでも大丈夫って思うけど、その時は何が何でも連れて行かなくては、と思い込んでました。