毒入りピザ | 烏龍茶の人生旅日記

烏龍茶の人生旅日記

様々な事に挑戦したり、色んな所を旅したり、とにかく人生を楽しんでやろう!ってブログです。

アクリフーズの従業員が起こしたテロ、今回の犯人は49歳の契約社員との事。
動機としては待遇面での不遇、給料が安いだとか労働時間が長いであるとか、そう言う事なんですが、これはこの49歳のおっさんが悪いだけとは言い切れない事件ですよね。
もちろんこのアホは死刑にしてもいいと思いますし、僕はそう言う社会の弱者がどーのこーの興味ないですが、単純に食品業界の、引いては日本社会の現在の労働環境を見直す必要があると言う警鐘なんじゃないかと思うんですよね。

この会社はかなりずさんな衛生管理をとってたみたいですが、話しを聞く限り自由に製造場所の移動が出来たとか、退勤後も自由に職場に入れたとかそんなレベルで、多分それくらいは他のメーカーもそんなに変わらないと思う。

つまり、悪意さえあれば誰でも簡単に毒物の混入くらいは可能って事。
監視カメラがあっても抑止力くらいにしかならへんし、こう言うアホな事するやつは考え無しに行動するから監視カメラあろうが無かろうが、入れたくなったら入れると思うんですよね。

僕も昔、食品関係の会社で派遣とかバイトとして働いたけど、過酷な労働環境で長時間働いて、それでも手取りは13万くらいやった、ちなみに正社員は1日12時間~15時間労働で月の手取りは20万切るらしかった。
それで居て会社は「食品を扱う人間として誇りを持って仕事をして欲しい」とか言うてたけど、無理な話しやろ。
そもそも会社は労働者を人間として見てないねんから、その労働者が人間としての誇りを保てるかどうかはその人物の資質に大きく左右される。

最低賃金はどんどん上がってるけど、だからと言って非正規で家族を作って、暖かい家庭を作って行くのは無理と言っても良いし、正社員でもかなり難しい。

今は仕事でいろんな中小企業の方と話す機会が多いけど、中小企業でもきちんと残業代を払ってる所も沢山ある。
もちろん業界によって様々ではあるけど、残業代を払わない企業ってのは労働者に甘えてると思うんですよね。
しかもそう言う企業の方に限って偉そうな事を言ってる。

こう言う企業をのさばらせて置く事で、こう言う重大事件が発生するんですよ!


いってきます!残業代ほしい!