アンチヒーロー | 烏龍茶の人生旅日記

烏龍茶の人生旅日記

様々な事に挑戦したり、色んな所を旅したり、とにかく人生を楽しんでやろう!ってブログです。

やあやあ、おはようございます社畜や学生の皆さま、そしてお休みなさいニート諸君。

最近Twitterでの犯罪行為自慢が流行ってますよね、前までは未成年の飲酒や喫煙、万引きや飲酒運転なんてのをTwitterで自慢するバカが多かったですが、最近のは店のアイスケースに入ったりバイト先の商品を盗んだ事をツイートするケースが増えました。

これは最初、とあるコンビニのオーナーの息子が調子に乗ってアイスケースに入った画像をツイートしたのが始まりかと思われます。
それ以降二番煎じのアイスケースネタを中心に様々なツイートが行われてます。

最初で印象に残ってるのはステーキハウスの冷蔵庫かなんかに、バイトが自分の入った画像をツイートした事。
これは店舗が自主的に閉店し損害賠償をバイトに請求する騒動にまで発展しました。

ほんのイタズラ心と虚栄心から数千万単位の賠償に発展するとはよもや思わなかったでしょうね。
ほんで昨日は、北海道で数日前にパトカーに乗り上げた画像をツイートした19歳の漁師2名が逮捕されました。

彼らも別に法を破るつもりや誰かに迷惑をかけようって気持ちは無くて、ただ単に自分がこんな事をやってるよ!皆自分の事を見て!構って!って言う単純な思考でやったんやと思います。

ポジティブな事で注目を集めるのは難しい事ですが、ネガティブな事で注目を集めるのは簡単です。
TwitterとかFacebookとか、自分を内外に広く公表する事が出来るツールが一般的になって、今までなかなか出来なかったヒーローの擬似体験が容易に出来るようになった事が、若者の虚栄心を刺激してしまったんでしょうね。



彼らに罪は無い、悪いのはソーシャルネットワークの使い方を教えて居ない我々大人だ…………、んなわけねぇだろくそが!全員がやってるならまだしも結局は極一部のバカがやってるんやから悪いのはそいつ自身や!全員損害賠償で人生潰してまえ!


ふぅ、すっきりした所で今日もお仕事頑張りましょー!