昨今のマクドナルド事情 | 烏龍茶の人生旅日記

烏龍茶の人生旅日記

様々な事に挑戦したり、色んな所を旅したり、とにかく人生を楽しんでやろう!ってブログです。

マクドナルドと言えば数年前まで、どこでも、だれでも、お気軽に(素早く)購入できるファーストフードの王さまとして君臨して参りましたが、最近は赤字店舗のフランチャイズ化と戦略的閉店によって、店舗数がぐっと減り、レジカウンターのメニューを無くし(セットメニュー販売の為)たり、60秒キャンペーンによってスタッフには苦労を、客に対しては苛立ち(無料券もらえるかハラハラ&早くするために適当に作った商品にたいして)を与え、メニューはどんどん値上がり(現在5県でハンバーガーが100円から120円に)しています。

うちの近所(半径2キロ以内)のマクドナルドも多いときは3軒ありましたが今は1軒のみ、しかもそのマクドナルドは大型スーパーのフードコートにあるので、気軽に買いに行けない。
10年前のマクドナルドはハンバーガー60円台で、高校生の僕にもとても利用しやすかった、それが今じゃあ「セットメニュー買わねぇで100円マックだけ買う貧乏人が多すぎてやってられねぇんだよ!」って社長が言うもんやから、あんなジャンクフードをバカ高い値段で買わないと食べられないようになりつつある。

健康被害と中毒性が認められて、アメリカのマクドナルドでも使われなくなったショートニングと呼ばれる、トランス脂肪酸たっぷりの油を未だにバンバン使いまくってるし、昔偉いさん(誰か忘れた)が「子供向けのハッピーセットに力を入れてるの目的は、家族買いだけでなく、子供の内にマクドナルドの味に慣れさせて大人になってからヘビーユーザーにするため」って言ってたらしいですし、マクドナルドは表向きは笑顔で楽しい雰囲気ですが、裏はもう企業倫理もあったもんじゃないです。

マクドナルドのポテトって美味しいけど、ショートニングで揚げて塩たっぷりかけてるから、食うごとに寿命縮めてるくらいの気合い入れて食べやなアカンから、マクドポテト好きなやつは気合い入れろな。
あと子供にはあんま食わすな、子供に食わすならケンタッキーかモスにしとけ。
ケンタッキーとモスはショートニングの使用制限してるし、モスはこないだドライブスルーで買って、もって帰ったら違う商品入ってたから電話すると「大変失礼致しました!直ぐに作ってお持ち致します、間違って入っていた商品はお召し上がりください!」ってなってとてもハッピーな気分になったから好き、でもフォカッチャは微妙やったけどな。



てか10年前が高校生とかやばすぎやわ、5年前くらいの気分や。
女子高生好きもそろそろ言ってるだけで犯罪の香り漂うな。




それでも俺はJKを愛してる。

とにかく今日はそれが言いたかった。