アフリカでポリオの根絶宣言が出たそうです。
凄い事です!
確か、この世の中に存在するウイルスで人類が根絶に成功したのは「天然痘」だけだったような・・・?
日本政府も根絶に向けて多額の資金を援助してます。
世界の科学者、医療従事者、製薬会社、WHO、ユニセフ、ボランティア等々が長年にわたって地道に活動してきた成果でもあります。
そう考えると、もっとニュースになっても良いのに…とさえ思います。
残るは、アフガニスタンとパキスタン。この二つの国でポリオを根絶する事ができれば、子供たちがウイルスに罹患する恐怖に曝されることなく生活することができます。
日本では今、コロナ不安で乳幼児の適切な時期にポリオなどの予防接種を控えている親がいるそうですが、親の一時の不安で子供を一生苦しめることのないようにしてもらいたいです。
さて、西大西洋地域のポリオ根絶に多大な貢献したのが尾身茂先生。
新型コロナウイルスの専門家会合でおなじみの先生です。
ご存じない方の方が多いのではないかしら?
日本の新型コロナウイルスはこの先生が陣頭指揮をとっているのだから大丈夫なんです。
日々の生活の制約や感染の恐怖から何でも「失敗」に持っていきたがる気持ちはわからなくもないですが、根拠のない陰謀論に惑わされ、何が何でも他人の責任にしたがるのではなく、もう少し冷静な判断が出来るようにならないとダメだと思います。