アメリカ合衆国憲法にこんな一文があるらしいです。
「国民が武器を所有し携帯する権利は損なうことができない」
やっぱり私が農耕民族の日本人だからでしょうか。
私にはこの法律がとっても野蛮でおかしな法律に見えてしかたがありません。
確か日本人も犠牲になっているよね。
なんかさぁ、私が思うに、アメリカって国は自衛の為に銃の保持を法律で許可してるけど、
それっていつ襲われるかわからない後ろめたさがどこかにあるんじゃないのかなぁ・・・・と。
9.11のテロは許される事ではないけれど、それまでのアメリカって国を見ていると、「ああ嫌われて当然だよなぁ」とも思ってしまう事あるもん。
銃の保持とアメリカの開拓の歴史とはあんまり関係ないような気がするわ。
世界の警察を名乗りすぎて内外に敵を作りすぎたのよ。
その後ろめたさとか恐怖を紛らわす為にある法律のように思うのは私だけでしょうか・・・・
----------------------------
そんなアメリカのニュースを見て飛び込んで来た長崎からのニュース。
長崎市長、銃撃され心肺停止
この市長が気に入らなければ投票でその意思を示せばいい!
その為に誰にでも平等に選挙権が与えられているんだから、違うかしら?
それを問答無用で襲って命の危機にさらすのは最低で卑怯。
とにかく命だけは助かって欲しいです。