うーろんのブログ 2021年うーろん娘 中学受験 終了 中高一貫校に通う日々 -13ページ目

夏期講習 が続く毎日

夏休みに入って暑い日が続きます。
今日は仕事も休みで昼の弁当差し入れを塾に行きました。たまたま担当の先生がおられて、先生→すごく頑張ってますよ。無理してないですか?!
私→本人がやる気になってるので滝汗(無理はさせてません、心の声)
最近の小6娘ですが成長とゆうか、こんなにポテンシャルあったの?!とゆう感じです。
夏休み前→塾の帰りにコンビニでダラダラお菓子選び。いつまでも選んでるから 怒りのあまり店において帰ったことあります(通報ものゲッソリ)
帰ったら、きゅーけーゆってダラダラ、お菓子、読書
いま→本人いわく、コンビニでレジ待ってる時間がもったいない。すぐに家に帰って、、帰ったら、すぐに机に向かう(家に帰ってからきゅーけーない日も)。塾でのことも話しかけるとパパやママはもう黙ってて!勉強の邪魔!塾での滞在が12時間以上の日もありますが、帰って休憩なしでさらに勉強するポテンシャルがあることに驚いてます。風呂はいったりして深夜1時まで。倒れるように爆睡。
日々やるべき勉強、次の日のプラン、やったことのやり直しすべきこと、膨大な課題の管理を自分が計画たててやってます。親は多少、整理などはしてますが、、。いまさらですが子供はいつの間にか成長していくこと、塾が出された課題(カリキュラム)にそってやっていくことが最短距離かと思いました。あれこれ手を出したほうが回り道な気がしてきました。コロナ休み中はいろいろやってましたがチーン塾から出されたものも当時あまり無かったですよね。公開テストの自己採点では  娘→算数が貞子やなぁアセアセ どうゆうことニヒヒ?足を引っ張るからショック 関東圏で受験しなかった分、母集団少なかったので正確性は低いかもしれません。結果でみると理科 国語が 60近く 算数が真ん中。半年前に比べて3科目偏差値が10上がってました。
中学受験いろいろ言われますが娘にとっては成長させてくれるいい機会になってますデレデレ
親同士、親対子供の罵りあい、取っ組み合いのケンカ(誰かがケガすることも)してたのがなくなってきて精神的に楽になってきました。でもこの過程は必要だったに違いない滝汗
何が変わったかといえば娘のやる気、勉強への取り組みにつきますニヤニヤ

夏期講習スタート

まずはZOOMでの激励集会からはじまりました。
横から親は見てました。学園長の檄のときに鼻をすすり始める、、これは感極まってるに違いないと思いこむわたくし滝汗そのあと卒塾生でアメリカで勉強してる先輩から励ましのメッセージのところで、、ZOOMって絵を書けるんですかね?みんなの見てる画面に次々と、、ポーン面白がってる子たちがいる、、。それを冷ややかな目で見てるうちの娘小6女子。最後にああゆうタイプの人と結婚したいなあ。優しいし、頭良さそうだしウインク
なかなか男性を見る目はあるんじゃないニヤニヤ
次の日から朝9時半開始のサポートルームから参加ニコ遅れていくと別室に呼び出されて注意されるらしい。割りと厳しいね滝汗朝9時半から参加し午後から講習2コマ終わるのが夜8時すぎ。今日の日曜日は志別 朝9時から開始、終わるの夜の9時すぎです。さぞかし疲れて帰って、ぐったりしてるのかなぁと思いきや、、、異常なハイテンションポーン夏期講習の間、話しをしてないからか家でしゃべりまくり、の大きな声で歌ったり、一人絶対合格するぞーのシュプレヒコール、そんな調子で鼻歌いながら、勉強宿題、夜の12時、1時寝るまでポーン予想してたより、悲壮感やスパルタはない感じです。むしろ塾いって元気になってるポーンコロナ休みの塾ないときのほうがしんどかった感じです。志別は今日から三期がはじまりました。もうすぐ帰ってくるようです。


小5~の理科 偏差値上がるのに効果あったもの

小5の夏~秋くらいに 理科を勉強みてた頃はまったく成績が上がってませんでした。夏くらいに コップに水滴つくのはなんで?と聞くと、、コップから水がしみてるからもぐもぐ 光合成は酸素と○○から→二酸化炭素と○○が出来る!(原理がわかってないのでいつもなにかがいれかわる) 女子にありがちな理科嫌い 叫び興味なし!毎回 模試も偏差値40前半くらい(下手したら40きることも)小4のときに個別塾にいかせてもまったく効果なし。個別塾は4年でやめました。+ママ塾、塾の先生が模試の添削までしてくれましたがあきれるほど何回も間違える。まず理科に興味もたないとあかんのちゃう?始めたのは漫画から
理科ってこんなに面白いんだぁってほっこり
全30巻ほど
このあとは

 

 これも受験にでるところピックアップして買いました。


人体 台風 寄生虫 異常気象などなど

これが終わってからは紙の中の話になってるものを全て見せました。


太陽と地球と月の公転 自転を表わしたものです。暗いところでは太陽が電池ついて、新月 白夜などもわかります。ハンドルをまわすと1年 1日の位置関係が変わります。
滑車 てこ バネ 電磁石 溶解  水溶液の性質 塾で単元に入る前に実演しました。
人体についてはママ塾 パパ塾 総掛かりでやりました。ベーシックの復習テストは5年生秋~冬は平均点を取れるようになってきました。
ここまでやっても6年生の前半くらいの模試の偏差値は40後半くらいでした。溶解度の計算が大変で苦戦してました。
コロナ休みに入ってからは

 

 

この参考書の右半分の問題解いて左半分使いながら、全範囲のベーシック教科書を見直ししました。かなりの時間使ってです。この頃もやった事をすぐ忘れるので何回もやり直し。化学の計算もベーシック復習テストのやり直し、志別でもだいぶんやり直ししてましたが、、
ここまでやって休み明けの模試で50前半くらいの偏差値まで上がってきました。その回の分野によってもっといいときもありますが実力的にはようやく第一志望に挑戦出来るところまで上がってきました。夏期講習はいままでよりレベルが上がってるようです。化学計算とかわからなかったから早くママ塾で聞かないとー!って帰ってきました。暗記の完成は初回 94点 覚えることがザルだったのが、、本人の意識がだいぶん変わってきてます。