金魚のその後。


 江戸錦3匹を迎え、(友人が買ってくれた。どうしても飼育をやめさせたくないらしい。)らんちゅう2匹とあわせて5匹に増えた。


 水槽も一回り大きいサイズを買い、泳がせていたところ、江戸錦2匹がすぐに具合が悪くなった。そこですでに具合の良くないらんちゅうと3匹を隔離。以前使っていた水槽に水を少なめに入れてみたところ、状態は改善していないのに元気、に見える。江戸錦なんてクルクル回転しながらエサを食べている。

なんだ、この奇妙な安定状態は…?


 この微妙なバランスの金魚飼育、いつまで続くのか。


 「ドキュメントがん治療選択」金田信一郎著 ダイヤモンド社を読んだ。

元来積ん読派なれど、久しぶりに一気読みした本となった。


 食道がんを告知されたジャーナリストが、最初、医師のひいた治療法に乗りながらも、徐々に自らが望む治療法を選択していくノンフィクションである。

 日本人のがん罹患率が5割を超える現代において、他人事ではなく引きこまれながら読んだ。何でも医師任せにせず、自分の生き方を踏まえたうえで、自分にとってのベストな治療法を選択したい!と強く共感したのだが、著者はジャーナリストとしての人脈をフル活用し、情報を集めていた。そうするとタイミング良く人と出会えたり、運を引き寄せるなど著者はラッキーだと思う。

 それに、すでに敷かれた治療法を覆していく様は、著者の強靭な精神力の賜物であるが、正直読みながらハラハラした。食道がんの5年生存率に向き合いながらも、自分らしく生きていこうとしている著者を応援したいと思った。


ここまで順調にきていた金魚(らんちゅう)の飼育だったが、自分の不注意でエサをあげすぎてしまった。食いつきが良かったし、調子に乗ってしまった。
時折、逆立ちしたかと思うと水流に負けて回転している。
この後悔ったらない。
胃が破裂したのだろうか?
餌のあげすぎしか思いつかない。

ネットで検索すると、転覆病かもしれないとのこと。さらに調べると、水質が悪いとかかるという。
今日仕事休みだったので水換えしてみる。これで改善なるだろうか?
念のためエサも2日半あげていない。

しかし、本当に難しい。。。