【男性の浴衣の選び方】 | urokoya@kimono

urokoya@kimono

着物って実は簡単だよ。着付け教室では教わらない
笑いあり、涙あり、目からウロコの為になる話満載!!!

「主人に浴衣買いたいんだけど何がいい?」
聞かれることがたまにあります。


浴衣は着物より随分ハードルが低いし、気軽に着られるイメージが
定着してるのですごくいい事だと思ってます!!アップ

しか~~~しっっっっ!!!
男性の浴衣をプレタで選ぼうとしたら
結構大変かもです。

今までさんざんサイズが大事ですよ!
とお伝えしてきましたが(笑)←しつこい

男性の場合は対丈といって、女性のようにお端折を作りません。
なので身長とおなかの具合で適応身長サイズが全く変わってきます。

男性もサイズの測り方は基本女性と同じです。
足はくるぶしが少し見える程度かくるぶし上あたりまでです。

要は
170cmやせ形さんと170cmごっつい体系の人とは170cmのプレタを買ったら
やせ形さんには長すぎるかもしれませんし、ごっつい体系の人には短いやもしれません。
肩幅とおなかの出方、胸板の分厚さなどで変わってきます。
男性は女性より遥かにシビアですよ!!!

といいつつ、

旦那の浴衣にお金かけるのなら自分の浴衣買いたいわ。

と思ってしまいます…苦笑
ごめんね。笑


でも、もし初めて浴衣を買いたいと思った人は
ここで反物から自分サイズの浴衣を作ってしまいましょう!!!
そちらの方が遥かにおススメです。
プレタも安い物は9000円くらいからあるでしょうが、
それなりですよ。安っぽいですよ。
それに自分に合うちょうどいい感じのサイズが中々ないです。

浴衣は着物と違って安いです!!
反物を買うにしても仕立て代込みで3~5万で手に入れられます。
ブランドプレタとそんなに変わらないです。
もちろん老舗ブランドなどを買うと高いですけど…
長板中型染めとかも高いですけどね。
竺仙
http://www.chikusen.co.jp

ちくせん憧れます!
有松鳴海絞りもいいなぁ…ラブラブ

浴衣なら気軽に店頭に行ってみましょう。
そして気に入った物があれば自分の体系を測ってもらいましょう。
男性物は長くなるとやぼったいです。
本当に…あせる

男性の身丈サイズは一般的に身長ー26~28cm前後と言われています。
ほっそりした人は若干短め、がっしりさん、ぽっちゃりさんは長め。
という風に考えましょう。

に迷ったらまずは洋服でよく着る色、好きな色。
次に紺色、黒系です。まず間違いなし。

は下記の二種類。兵児帯と角帯
素材は絹か綿ですね。ポリは避けてくださいませ。

素材

綿----柔らかで肌触りがいい!!!洗えますよ。

本麻----上質で丈夫!涼しい!!洗濯オッケー!

麻×綿---扱いやすく、自宅で洗える綿と麻のいいとこ取り


下記は参考画像です。ーーー
有松鳴海絞りの浴衣

素敵ですね~~~恋の矢

帯は兵児帯って言ふ手もありますよ!!
リボン結びして垂れた片方を下からもう一度結び目下から通して
結び目を隠すだけでオッケー★


角帯もピッシッとかっこいいです音譜



着せるのは超簡単ですので、こんな風におでかけしてみては??