およよ

ゴールデンウィーク明け

那珂湊沖でタコが爆釣しているじゃんか

横目でちらちら

気になるぜ

定宿の光来丸は、フグやっているんだよね

もどかしいぜ

どうにもタコが悩ましく、気が気でない5月



一方で

アオリイカをシーズン最後までやり遂げたい気もして

結局

辰丸にアオリイカの予約を入れましたが、

アオリイカも、どうもうまくいかず



5/12予約→強風で中止

5/26予約→あまりにもアオリイカが釣れなさすぎて、



釣行日3日前になって

辰丸の女将から

『かすりもしません。アオリイカ3回ゼロが続いたので、5/26は中止にしましょう。今年はこれで終了にするかも知れません』

って電話が入り



アオリイカ

さすがに吹っ切れました。

タコ、行くぜ〜

3日前ですが、今から予約取れるかしら

アオリイカ中止電話から、わずか15秒

タコ電話しまくり



藤富丸→『満船です』げっ

大栄丸→『満船です』げげっ

大内丸→『満船です』げげげってなって



大内丸の電話を切りかけたその時

大内丸船長に『1人なら、何とかなるかも』

って呼び止められて

何とかなるなら、お世話になりますってこととなり

滑り込み予約成立〜

ふ〜



時は流れて、3日経ち

4:00受付だから、それまでに行かなくちゃ

早っ



前回は予約した順に女将が名前を呼んでくれて
呼ばれた人から船に乗り込み、好きな席を取るシステムでしたが


今回は違っていて
船長が予め席を割り振っているので
名前を言えば席を指示してもらえるシステム


ただ
ギリギリに予約した私の席はまだ決まっていないとのことで
『ちょっと待っててね』とな


ふ〜ん
そうですか
待っている間にパシャリ



結局、左舷のド真ん中指定

ま、そうでしょうね(笑)



でも

船がガンガン流れれば

右舷をすり抜けたタコがまわってくるでしょうし

左舷での争奪戦も

糸を出して、ライバルの居ないところで広々小突けば

タコ、湧いているんですもの

最低でも5杯は取れるかしらと

取らぬタコの皮算用



払い出しの左舷なので、抱え込みの右舷と違って、

タコの乗りがあったら糸を出しちゃえば良いので非常に釣りやすく

どんどん流れろ〜

風よ吹け吹け〜

ド真ん中の身としては、左様なことを願うわけです。



密かな楽しみ

光来丸の常連仲間2人に大量のタコ画像をLINEする予定



師匠のМさん

『タコ全部釣らないで〜』とか

『残しておいて〜』とか言ってましたね

それは冗談としても

弟子の私めが爆釣したら、さぞ悔しいでしょう



サーフさん

昨日、大シケの中、仙昇丸で前半苦戦したものの、後半爆釣し、10杯まで数を伸ばしたそうじゃないですか

きっと私の釣果を気にしているはず


ふっふっふっ

待っておれ〜




片舷11人ずつ

プラス真後ろに1人

計23人

私の席からは、右を見ても左を見ても

ずらり5人

なかなかの圧迫感

タコ、割当てあるかしら

ネガティブにもなりますね



本日ブログに登場する面々、4人を紹介

各々の釣果はのちほど発表



私の右隣は

M-1グランプリ2022優勝者のウエストランド井口さん…に似ている人

その井口(仮名)さんは、



トモの

『ハゲてねぇしシャツ』のスキンヘッドさんと常連仲間
5人をすっ飛ばして、そのスキンヘッドさんと会話しがち
常連あるあるかしら
私も身に覚えがあり、反省ですね。
気をつけよう


スキンヘッドさん
船長や中乗りさんとの雰囲気で
大内丸の常連中の常連なのが伝わります

(写真はイメージ)

同じデザイン、色違いのシャツ



私の左隣はカップル
絶対、夫婦ではない
彼氏が甲斐甲斐しく準備&レクチャー
ていうか
うざ絡み
『sakuちゃん、sakuちゃん』と猫なで声は止めてくれ


私がsakuちゃんなら
絶対イヤ
公共の場で、それはキモいだろ



そして
今日はsakuちゃんと一緒だから、それだけで楽しいよ、えへへ』とな

ぞぞぞぞぞ

寒気で凍り付く現象を身をもって体験


そんな面々に囲まれ
準備準備〜
右:PENN ロングビーチ60
左:BRONSON  j.a.coxe No.625


左のj.a.coxeは初使用

朝から使うつもりでしたが
足が幅広過ぎて、和竿のリールシートにハマりません

確認不足でした。


予備竿にならハマるので、
気が向いたら使ってみるか


j.a.coxeも、タコ用の和竿も1月には購入してあったので

ようやく日の目を見ます。

細かいことを言えば
竿はテンヤスミイカで使用済



時計見忘れましたが
4:00受付なので、おそらく
4:30頃出船
エギに豚トロ巻いているうち、直ぐにポイント到着したので、おそらく

4:45頃スタートフィッシング


朝のうち
昨日の強風の影響でウネリが大きく
ドンブラコドンブラコ


1流し目から
船中ポツリポツリ、タコ釣れたので
居るじゃん、居るじゃん
ワクワクしたけど
左舷は両端以外の人は釣れなくて
思いの外、渋いぞ


2流し目
投入してすぐ
5:08
私のエギにタコが触っています。
この感触たまりませんね


ムニンムニン
シャカシャカシャカシャカ
余分な糸を巻き取って
グニャ〜ン。よっしゃ〜
良い型かも。うっひっひ
水深半分ほど巻いたところでサヨウナラ


『抜けた〜』って、声出しアピール
周りの誰も一言も発してくれず(笑)
ちょっと寂しい
カマっておくれよ


2流し目、流しっぱなし
長いな
右舷で釣れているのかしら
左舷はお葬式
木魚ヘッドのスキンヘッドさん1人だけ
左舷で入れ食い、入れパクモード
毒舌ウロコナイ
釣れなくて
口悪すぎ


凪だおれってやつですね。


中乗りさんに後で聞いたら、風も吹かないけど、今日は風の問題ではなくて、昨日まで流れていた潮が全く流れなくて、それが渋い原因とのこと


スキンヘッドさん
あんな後ろに放り投げるスペースあるもんな
羨ましい

脳天までこんがり日焼けした木魚ヘッドを見せつけ

投げては竿をぶち曲げるハイペース木魚

電動リールで巻き取る間
井口さんに向かって
つまり私の方に向かって
どうよとばかりに目配せ、
ニッカニカ満面の笑み
嗚呼くやしい


左舷の面々
その釣れっぷりに
ため息、呆然、うめき声


余裕のスキンヘッドさん

5:48
井口さんの所へちょっかいをかけにやって来て


井口さんに
途中経過を尋ねられ
『10杯』とな


まじか
まじかよ

胴の間5~6人、まだ坊主だってのに10杯かよ

あ、私が坊主か
我ながら笑えません。
参ったな


移動直後

6:03
出会い頭のタコに遭遇
タコの目の前にエギが落ちたみたい。
ラッキー


さっきは久しぶりすぎて釣り方を忘れていただけさ
今度こそ
たっぷり時間を掛けてシャカシャカシャカ
ムニンムニン
シャカシャカシャカ
ムニンムニン
シャカシャカシャカ
ムニンムニンでたっぷり20秒
風も潮もないので
糸を延ばす必要もなく
一連の作業がとてもやり易い


よいしょ〜
乗せました〜
けど、軽いかな
1杯釣れて、一安心
チビだけどキープキープ
キープしちゃうよ


6:40
2杯目
今度は良いサイズ
この位のサイズだと、嬉しい。


6:40
3杯目


7:05
投げた拍子に竿、粉砕
複雑骨折
あ〜あ
あれれ
こっちもガイドが行方不明
タコ初日で重症
主が下手くそでゴメン
今日は予備竿があるので、休憩しておくれ
予備竿
半田丸フグ竿

リールは、朝、付けられなかった
j.a.coxeにチェンジ
使い勝手チェック



7:25
右と左のオマツリを解いている間
ポケラ〜っと待機
仕掛けを回収してみたら
タコが乗ってて4杯目
小突く必要なしの、このパターン、あるよね


朝のうち、ゆっくり流れていた船も
やがて
完全に停止

仕掛けが全く動かず

同じ場所

たまに船が右に左に3m動いたりして
船長放置プレイ
当然ライン入り乱れ
オマツリ多発ですが


自然発生的に
投げた人が釣れる現象に皆が気付き

競って投げるようになり

ライン交錯しまくりでは
1人では投げにくいものですが
皆んなで投げればオマツリなんて怖くない
釣れればOK


それで
端っこしか釣れなかった状況が変わり
釣れなかった人にも、満遍なく釣れるようになり
流れないのもまた、良いのかも


投げて、投げて、投げて、投げて
9:08、5杯目

9:16、6杯目
10:20、7杯目
10:51、8杯目


何杯目のタコか定かではありませんが、こんなタコさん達
その1
その2
その3


で、
11:00沖上がり
8杯にて終了


お詫びと訂正
sakuちゃんの彼氏じゃなくてパパかも
sakuちゃん、帽子とマスクで年齢不詳ですが、華奢な体つきなので子供かも
パパ、後半覚醒
スキンヘッドさんより釣っていました。
人当たりも良く素敵なパパ
冒頭の暴言、ごめんなさい
人は第一印象だけで判断できません


sakuちゃんは後半飽きて、胡座をかいてスマホいじり(笑)
中乗りさんが釣らないならやらしてと代わりに釣っていましたね。


中乗りさん
sakuちゃんにレクチャー
タコに抱かせる時間を多めに取ってしっかりステイさせていたのが印象的
お見事
しっかり1杯釣って、面目躍如
それを見て、感心していたsakuちゃんですが
戦線復帰せず、しないのかい(笑)



井口さんはバラしが多かった。
だって
アワセを入れないんだもの
船長も
『今日は潮が流れないから(タコにやる気がないので)しっかりアワセを入れないとバレる』
って繰り返しアナウンスしてたんだけどな


私のバラシは1回で済みましたが
それとは別に
アワセる前に
ムニムニ乗ったと確信したタコが
シャカシャカしている間に
放れたってのが2回ありましたね。
どうしたもんでしょ
どうにもならんか


てなわけで
結果発表
もっと早くから遠くに投げていれば良かった
最後に釣れた2杯は中乗りさんがsakuちゃんにレクチャーしたのを参考し
エギを抱かせる間をもっと意識したら釣れたんだよな
仕掛けをああしよう
こうしよう
早く
タコ釣りに行きたいじゃんか


j.a.coxeは

ヤフオク3,200円で購入

空巻きする分には問題なかったのですが
タコが掛かると
ギクシャクしてまともに巻けず
自分で分解修理できない私には手に負えず
程度が悪すぎまして
タックルベリー2,100円で売却
次は分解修理できる方に買われることを祈ります。
私はまた次の買わなくちゃ
現在ヤフオク入札中
今夜落札予定(笑)



仙昇丸発見
ざっくり27人乗船乗っていますね
昨日の

ご参考になれば幸いです。