きよし丸船着き場に到着すると

車の行列に戦意喪失

なんじゃこりゃ〜



先週、私が乗った日は

船中、2杯だったっていうのに

11人も居るじゃん


なんとか
我こそは1杯引っ掛け
坊主を逃れたいところではありますが、


周りの皆さんも同様の事を考えているはず

人口密度が高いせいもあってか
船内ギラギラ
きよし丸っぽくない
ピリッとした空気



いつもは賑やかなH川さんも
黙ってじっと座って
サングラス越しに何故かこちらを見ています。
怖いよ(笑)


両隣とは挨拶を交わしましたが
それっきり
会話が続きません。


私は平静を装いつつ
ふられ気分でロックンロール
あきらめ半分
いや、75%位かな


エギは
バリエーション豊かに
5本でローテーション


7:20出船
久里浜沖からスタートフィッシング


開始早々
船長が船室から出て来て、一言

『それ、ホンモノでしょう』

嬉しそうに呟いて、右舷前方を見ています。



船長の視線の方に目をやると

H川さんが竿をひん曲げています。

流石だな〜

いいな〜

アオリイカゲット。



船長

クルッと船を回し

たぶん同じ場所を流すと

今度は

私の左隣が掛けました。

ぬぬぬ



どうせなら

こっちにおいでよ〜



先程のH川さんのアオリイカと合わせて

メス、オス、そろったようで

船長が

『これで上がりだな』って呟いたように聞こえたのですが、



1組のアオリイカを仕留めたので、

このポイントはもう居ないって意味かしら



しばらくして、今度は
トモが絶好調の時間帯
トモしか釣れないんだな、これがまた…


右舷トモには
アオリキラーI原さん

彼がこのチャンスを逃すはずはなく

グイングイン…ゲット
グイングイン…ゲット
グイングイン…ゲットで、3連荘
まじかよ
瞬く間に3杯ゲット
I原さんにしか掛かりません。


左舷は静かで
釣れてないのかなと思いきや
左舷トモの方がすでに5杯釣っているそうで
もう、呆れるばかり。 
トモの釣れ方、半端ないです。


船長がH川さんに解説
『潮が緩いから全部トモで釣られちゃう。前にまでまわって来ないね』
いやいや
船長、そこを何とかお願いします(笑)


まだ9時
時間はまだまだあるので、
1杯釣れるような気もします。
だって、今日はアオリイカの機嫌が良さそうだもの


右舷は現在、前から
110003杯


ミヨシとトモに百戦錬磨の手練れが居て、真ん中にこの人数ですから、きびしいです。
希望があるとしたら
流しかえた直後
アオリイカの鼻先にエギを落とすしかないぜ
合図と同時に投入


私の両脇も考えている事は同じ
シンクロナイズドオモリ
コンマ数秒の狂いもなく
アナウンスと同時にオモリが水面に落ちて、美しい(笑)
てなわけで
早い者勝ち作戦は使えません。


むしろ

オールドリールだし

落下スピードで負けて、5秒の遅れ
なんていうか
皆さん、シャクリもビシッと決まって、手練れのオーラムンムン
胸の鼓動はドキドキ目先はクラクラ
負けそう負けそう
私ピンクのサウスポー


残念ながら
9時頃のトモ限定フィーバーを最後に
船中、パッタリ
あれは何だったのだ状態
日が昇り


そろそろ久里浜に見切りをつけて、船は東へ、竹岡へ渡るのかな、おっと直行はせずに

10:25

青ブイ北側で投入合図

スカ



さらにノロノロ東へ

10:45

中央ブイ北側で投入合図

スカ



さらにノロノロ東へ

赤ブイの東側に来たので竹岡沖かしら

11:10

投入合図

スカ



竹岡
たそがれクルージング


もうお昼
そろそろ禁区
諦めの境地


竹岡に来て1時間
12:05
船長の独白調アナウンス
『居ない、駄目だ、終わっちゃったみたい、潮は流れててんだけどね』で
南西へ移動開始
剱崎沖に向かうのかな
先週も最後に剱崎沖で救われましたし、
剱崎沖に一縷の望み


あれ
違った
久里浜火力発電の前でした。
12:20投入合図
スカ
12:25アナウンス
『ダメだね、ダメ、移動します』
南下


12:50
城ヶ島大橋を眺め、今日は霞んで富士山が見えない剱崎沖にて釣り再開
ここまで来たら急に澄潮、透明感
ヤバいかな、でも、
40m以上の深場を狙うからあまり気にしなくて良いのかな
残念ながら
剱崎沖もスカ


少しずつ金田湾を北上しつつ
ポイントを攻める船長

釣れなくなって5時間経って



ついに

14:05
ウォォ
H川さんが竿をぶち曲げました。


船室から出て来た船長
H川さんを見つめ、嬉しそうに一言
『執念』


おめでとうございます、
船長も執念ですけど(笑)


流しかえて
14:12
私の右隣がついに竿をひん曲げ
ウソ
まじかよ
やめてよ
こっちに来て欲しかった(涙)


14:33
沖上がり

船中0~5
両隣が釣れましたので
敗北感に苛まれるぜ


竿頭I成さん、怪我から復帰して、1年ぶりだったとのこと
他の常連さん達から祝福されていました。
おめでとうございます!


船長コメント
今日も厳しい状況です、点々と行きましたがほとんど空振りでした、盛り上がりも無く時間だけが過ぎてく感じでした、皆さんアオリ釣りをされてる方ばかりでしたがご期待に応えられずでした、、
明日はお休みです、火曜日もお休みです
(原文ママ)