ミヨシで談笑中の常連さん2人が

ニコニコ優しげです。

『おはようございます。右舷と左舷どちらが空いてますか』と、

挨拶がてら尋ねると



『左は真ん中、誰も居ませんよ』って教えて頂き

私は左舷の真ん中

最後にもう1人来た方は、右舷に入って

計7人

きよし丸、今日もゆったり、いいかんじ

右舷4番、Hさん
3週連続、同船ですね、
イニシャルHさんが他にもいらしたので、
今日からあなたはH川さん(笑)


右舷1番、H野さん

ニコニコ穏やか

釣りが終わって、帰り支度をしている時

に、

『バイクで来たんですか?私は◯◯です。またよろしくお願いします』なんて

自らお名前を名乗ってくださった素敵なお方

なかなか出来ない行為です。



左舷1番、アナリスターさん

気さくなお方

お陰で1日、楽しく過ごせました。

竿の名前で失礼します、

ごめんなさい。



左舷3番、アオリキラーIさん
2週連続、同船ですね、
泣く子も黙る仕事人



エギは今日も8本
エギーローテーション
6本は前回と同じ
①②の2本を入れ替え


①餌木猿/紫式
3月、小田原でこのエギに救われました。


②ヨーヅリ/金テープ
初めてアオリイカを釣ったメモリアルエギ
頼りになるヤツ
久しぶりの登場


出船前
H川さんがミヨシに遊びに来て
H野さん、アナリスターさんと雑談
しめしめ
シレッと雑談に割って入り


うぶなフリして
しおらしく質問
『前アタリというか、違和感を感じたらどうしたらいいですか』


さも、
前アタリ、違和感をあたり前のように感じている口ぶりですが、
実は
ほぼ、分かっていません(笑)
なぜなら
それを感じて、アオリイカを掛けたことがないので(笑)


そもそも
前アタリとはどんなものか
どうやったら
前アタリを釣果につなげられるか
常連さんから
ヒントを貰おうという魂胆です。



H川さん答えて曰く
『そのままシャクれば良い』
他の常連さん2人
アナリスターさん、H野さんも
異論なしってかんじ
ふ〜ん、そうですか


質問を少し変える私
『竿先を送り込んだりとか、しなくていいですか』


H川さん
『場合によるよ。竿が硬ければ送り込むし、逆に竿が柔らかければ送り込まなくてもいいし、潮にもよるし、イカの活性にもよるし』と、
経験豊か過ぎる返答に
煙に巻かれた感


ごめんなさい。

実は一応、
前アタリの対処法については
アオリイカ専門、泰平丸の鈴木船長から教わっていまして
今回は、
セカンドオピニオンを求めた形

でも
びっくり仰天
対処法が鈴木船長と真逆とは


H川さん達は
前アタリ、違和感を感じても
普通にシャクるとのこと
鈴木船長はそれやったら、
アオリイカ絶対掛からない論者


鈴木船長曰く

『竿先が押さえ込まれる《前アタリ》が取れたら、竿先を送り込んで1~2秒待ち、ゆっくり竿を立てる。そこで、シャッとアワセるとバレる。こうやってベテランは釣果の半分をとる。』

『チップした時も、同様に竿先を送り込む。慌てて上げない。』

もう30センチ上までシャクリ、アタリを確かめる。アタッているようなら、竿先が曲がったまま、海中に刺さったまんまになっている。アレ?オカシイなっていうのをとれれば、もっと釣れる。少し竿を送り込んで、1秒待ってそうっと竿を立てる。シャッてやってもイカは掛からない。

その前アタリが
どうにも分からず、現在に至る…です。



ところでH川さんが
言いにくいことをズバッと言ってくれました。
『おたくのシャクリは強すぎ。あれじゃダメ。あんなに強くシャクるもんじゃない。オレが昔、教わったのは手首でちょんって返すだけ。』


『見られてましたかー』
なんてオチャラケる私
2週連続、隣同士でしたからね(笑)


H川さん
ちょっと言い過ぎたと思ったか、
『でも、何がいいかなんて、その日になんないと分からない。アオリイカは初速が大事ってよく言われるけど、ダラーってシャクる人が竿頭だったり、色々だから。正解は分かんないよ』
なんてフォロー


『タナまでエギを落として、そろそろ潮に馴染んだかなって思って、まだ1回もシャクる前からグワングワン引っ張られて、オォォォォってなって勝手に釣れたりもするから』
てな体験も教わりましたが


ええ
私はそんなラッキーアオリイカ体験、
ありません。


さて
ぼちぼち時間になって
船長がどこからか戻ってきて(笑)
エンジン始動
7:20出船


おたくのシャクリは強すぎる


さっき言われたこの言葉
心当たりがあり過ぎて弱る私
自分でも周りと比較して自覚していたのは確か
でも
それなりに釣果を上げていましたし
なにより鈴木船長に
『竿が折れるんじゃないかというくらい強くシャクる』って
最初に教わり、それを信じてやってきたのです。

おたくのシャクリは強すぎる
青天の霹靂


私は心はブレッブレのまま
なんとなく
力を抑え、弱々しく、短かく、ピャッってかんじのシャクリ
別人のようなシャクリ

それが功を奏したのか


7:40
船中1杯目のイカ
私に来ましたけど、
この軽い抵抗は紛れもなく
マルイカ
ヨーヅリ金ボディ


写真取ったりなんかしてたら
となりのアナリスターさん
本命掛けて
竿、ぶち曲げてホクホク顔
いいな


7:50
再びのアナリスターさん
竿、ぶち曲げ
速攻の2杯
わずか10分で2杯
他の人とは絶対何かが違う


見ると、ピンクのエギ
そういえば、朝
ちらっと拝見したら
ピンクメイン
ピンクで5~6本あった気がします。


そういえばブロガーのダンボさんも
先週
背中が派手にピンクに発行する
ムラムラチェリーで
アタリ出しまくったそうですし、
こりゃ
ピンク買うしかないな


アナリスターさんのシャクリをサングラス越しにチラチラ盗み見しましたら
えっ!?
シャクってない!?
30秒くらい動かさないで、じっとしています。
シャクリ方もシャクるっていうよりは
大きくエギを持ち上げるかんじ
斬新過ぎます
自然落下釣法!?

スーパーシャローとか、ゆっくり沈下するエギ使っているのかな
だとしたら
下手に真似したら危険だな


ピンクも
スーパーシャローもなく
戸惑うばかり
眺めるばかり


そんな私ですが
8:05
8:15
8:40
なんだか
今日はマルイカ名人


アナリスターさんが、マルイカいいな〜なんて言っていますが
良いわけないでしょ(涙)


9:20
これまで沈黙していた、アオリキラーIさん
ついに竿ぶち曲げ
デカいのゲット
これで左舷で坊主は私だけ(涙)


2時間、久里浜沖を攻めたのち
9:30
千葉サイドへGo
ポケラ〜っと
乗っ込みマダイ船団を
眺めます。
マダイ、人気あるな〜


竹岡沖、釣り開始、1時間
10:45
アナリスターさん、3杯目ぶち曲げ
まじかよまじかよ
やばいよ
私も居るなら釣らなきゃ
坊主で終わっちゃうよ


アナリスターさんを徹底的に観察
シャクリのタイミングシンクロ作戦
半ばヤケクソ気味
アナリスターさんがいつまでもシャクらず
我慢比べ
16秒までカウントして

10:55
グイングイン竿先が真下に突っ込んでいるじゃんよ
なんじゃこりゃ
シャクってないのに
勝手に掛かかってる
釣れちゃいました。
エギは信頼のヨーヅリ


流し換えもないようだし
ヨーヅリちゃん、また行ってらっしゃい


二匹目のどじょうを狙い
放ったらかし釣法


11:03
グイングイングイングイン
ウソでしょ
シャクってないのに
再び勝手に乗りました
二匹目のどじょうならぬ
二匹目のアオリイカ


船長もこちらを覗いて

『また乗った!?』

ウソでしょと言いたげな声のトーン(笑)
はい
乗っちゃいました。


シャクってドスンじゃないから
物足りないけど

贅沢なんて言えません。

どれ、

釣れた時間とか、スマホにメモしとくかなって、スマホにタッチ




おやおや

Yちゃん(義理の妹)からLINEが来ているぞ



あ、

誕生日でした。
ありがとう。


でも
タイミングと
メッセージの内容が不気味じゃね


LINEは
11:02
11:03
に届いていて、


アオリイカが
プレゼントみたいな釣れ方で釣れたのは
10:55
11:03
ほぼ同時刻
水戸が勝利をプレゼント
ちょっと待っててね
って何よ
怖すぎるんですけど…

ちょっと
タネ明かしすると

Yちゃんは
夫婦そろってサッカー狂い
J1、ガンバ大阪
J2、水戸ホーリーホック
J3、福島ユナイテッドを追っかけ
週末は日本のどこか空の下
今日は水戸ホーリーホックがホームで宿敵、栃木FCと北関東ダービー
スタンド到着して義理の兄にLINEってなかんじでしょう


水戸が勝利をプレゼント
とは
水戸ホーリーホックが勝って
ファンの貴方に勝利をプレゼントする意味
私も一応、水戸ホーリーホックファン扱い(笑)
プレゼントにアオリイカが釣れるとかではありません。
そもそも
私が釣りしているの、知りません(笑)


とはいえ
LINEのタイミング、
プレゼントのような釣れ方
どう考えても、おかしすぎ
水戸ホーリーホックからの誕生日プレゼントじゃん
やっぱり、怖いよ


さて
可愛らしい噛み跡
たぶん、マルイカの仕業


そして、その後
アオリイカのやばい噛み跡
指なら大怪我しそう
エギが古くて、木が腐っているだけかも知れませんが
この骨董エギ、人気ですね。

でも
根掛かり防止で、カンナが下半分ありません。
下の方、噛まれているし
それで掛からなかった気がします。
船アオリイカで根掛かりなんてないのだから、
カンナ付け替えなきゃ


14:00
一瞬、オォォッってなりましたが
イマイチ軽くて
5杯目のマルイカ
またヨーヅリですか


8本エギのローテーション
ですが
コイツ1本で、アオリ2杯、マルイカ2杯
ヨーヅリ無双じゃん


終了間際
左右トモのH川さん、Iさんに連続ヒット
沖上がり


下船後
船長がH川さん、Iさんに
痛烈なコメント
『あのまま1杯ずつなら笑えたんだけど』


よほど親しい間柄でなくては言えませんが、
見ようによっては
普段から船長に毒舌(たぶん)の2人に対し、しっぺ返し(笑)


船中17杯
1~4杯

船長コメント

今日も潮が速くて釣りずらいです、ただ流れてたので状況は悪くはありませんが良い所には当たりませんでした、点々と探りながらでしたがポチ程度の乗りでした。
竿頭4杯、3杯が2人、2杯が3人、まぁ全員釣れたので良かったです
明日も出船です
(原文ママ)

今日はかなり
ポジティブ(笑)