うちのウロコさん5才になりました。誕生日ケーキ

 

最近のウロコさんカエルについて

 

思いついたままに箇条書きにしてみました。

①長い間の羽かじりで肩から背中にかけて羽がボロボロ。

 

②甘噛みを覚えてくれました。

 

③年に一度発情します。

去年の三月上旬を最後に発情は止まっていましたが

ついに昨日からプレゼントオエオエが始まりました。

 

④目で訴えます。カエル

わざわざ私の目の前に来て顔を上げてジッと私の目を見つめます。

普段の鳥さんは私に対して背中ばかり向けているので

そうやって目の前に来て私を見上げている様子で私に何かを訴えているとわかります。ひらめき電球

私の目をじっと見つめながら数回足ふみしたりもします。

 

⑤やっと爪切りがうちで出来るようになりました。

二人がかりですが人用の爪切りで落ち着いて切らせてくれるようになりました。(-^□^-)


⑥ノリノリになりやすい。カエル音譜

歌声や口笛に合わせるように口のなかでチュッチュと音をだしたり拍子をとるように体を前後に揺らします。

楽しいことが好きなのかなと思います。

 

最近ではグッグッと小さな音をだし頭を横に短く振ることもします。

顔側からカメラを向けると首を横に回して顔をそむけたり

すぐに身体ごと後ろ向きになります。

 

⑦言葉を使い分けていると思います。ひらめき電球

鳥さんは朝起きた時からケージを出てケージ上の食事用のマグカップにたどり着くまで「ジュンちゃん起きた!」のみを元気に何回も言います。

最近では朝以外の食事時にも食べる前に言います。

食事イコール「ジュンちゃん起きた」と思ったようです。

 

朝起きた時に

いつものように「ジュンちゃん起きた!カエル」を言っていて

たまに「ジュンちゃんいっ!」のあとに急に黙ることがあります。

うっかりいつもの「いい子ね」を言いかけて気づいて黙るようです。

                             ・・こんな感じかな。

 

 

うちの鳥さんは3才9か月の頃に急に家族皆と仲良しになりました。

何故変わってくれたのか色々心当たりを考えてみましたが

結局「コレだ」とハッキリ言えるものは分からずじまいでした。

 

ただ

家族全員が愛情をもって大切にしてくれているということが鳥さんに伝わったことだけは確かです。(=⌒▽⌒=)

 

まだまだ先は長いよ!(´∀`)

ウロコさん

これからもよろしくね。目

 

 

最近のウロコさんの写真↓カメラ

 

とにかく

ボールペンがいいらしい↓羽ペン

 

 

 

発情?

 

そうだよ     

 

 

春だしねチューリップ音譜