こんにちはおねがい








タイトルと内容が

みなさまの想像とはちょっと違うかもですが照れ




小さな小さなカタツムリ🐌を

5匹飼っていますキョロキョロ



楽しんでいます……

でも半分は孫との関わり……


孫も来るたび

カタツムリ見ようと

ルーペを持ってきて

冷蔵庫からレタス持ってくるねと

エサ交換のお手伝い







娘が何年もハムスター🐹を飼っていました


短い寿命でしたが

何匹もお世話していました

毎日えさや水を替え

土日には床材も替えていました


私は時々手伝う程度でした


ほんとに毎日

丁寧に何年も続けていた娘の行動を

尊敬していました


私にはできない

無理無理って







そんなことを思い出し

カタツムリのお世話をしています

毎日お掃除して

エサを替えて

生存確認


1.2.3.4.5〜

あっ全部いた!よかった!って感じチュー

なかなか見つからない時もしばしば


老眼もあるので必死キョロキョロびっくり


もう無理〜

いない〜

きっと死んじゃったかもガーン

あっいたいた照れ

よかった照れ




命を

慈しむ……

娘はほんとにハムスターが好きだったなあ〜









Beingを大切にする


存在していることが素晴らしいという視点


これに気づくか気づかないか

これを意識するかしないか








Doing

何かを行動したこと


Having

何かを持っている

できることがたくさんある



それは素晴らしいこと


オリンピックに出たとか

東大を卒業したとか

ほんとにすごいけど




そんなりっぱな肩書きがある人は

一握りの人





私がここにいることが素晴らしい

何もなくてもますばこれ

ここで今

生きていればいいのだ

これでいいのだと




揺れながらも

最終的にここへ

戻れる生き方が

やっぱり

心地いいですねおねがい










今朝のお庭のかわいい子たち

春には元気なかったエマちゃんが

いっぱい咲いてくれていますラブ


40℃もあるお庭で

咲いてくれてありがとうチュー



















昨夜は娘が残業で遅くなるとのことで

久しぶりに娘と孫が泊まり


私も久しぶりにエアコンかけながら

いっしょに寝ることにキョロキョロ


孫はなかなか寝付かず

おうち帰りたいと泣き

やっと寝たかと思ったら

夜中にまた泣いたり

朝方咳き込んだりで

私はハラハラ


でも娘は

ダイジョウブ〜

よくあるから……


そんなことより

男子バレーが……って

なんとか勝てないかしら?

眠い、見たい、眠い、見たい

どうしようかしらと口笛


アナタ呑気ねキョロキョロ







そして娘は今日は仕事キョロキョロ

パパも昨日は飲み会今日は仕事


孫はまたじいじばあばと過ごす

アンパンマンのYouTube

シャボン玉

折り紙、ぬり絵、お絵かき、のり、ハサミetc.







子守りは楽しいけどあれこれ気をつかう……


それでも私の右膝の痛みは改善傾向おねがい


よかったウインク











今日もありがとうございますおねがい


今日もみなさまにも私にも

やさしい1日となりますね照れ