こんばんはおねがい








今日は昔の職場仲間さんたちとランチ

そのあと実家へ


母と久しぶりにお話

今日の母は穏やか


お決まりの他人の悪口も言わない

私の訪問も久しぶり過ぎて

かえってよかったかもねウインク




いっしょに草花の手入れをやったあと



亡き父と母がいっしょに育てていたメダカ

卵を産ませて増やして

まあたくさんいること

2〜5ミリくらいの子たちを

違う水槽に引っ越しさせてと


はいはいと引き受けましたが

ほんと、ちっちゃくて網にくっついて

たいへん


器の底には

ボウフラがフラフラ

でもメダカの稚魚と同じ大きさだから

まだ食べてはくれないようで


なんとか稚魚だけ引っ越しさせて

ボウフラは排水溝に流した〜



小さな小さな子たちも

必死に泳ぎ、捕まえようとしても

逃げる様子を見て母が

みんな生きたいんだねと


そうだね

生きたいよね〜










自宅に帰ると

退屈そうな夫がお待ちかね


遅かったね〜

暑かったけど1人じゃもったいないから

エアコンつけなかったよって

暑すぎる〜




そんなに遠慮して……

奥さん怖いの?と聞くと


怖い怖いとびっくり


そっか〜

そう思っているわけねキョロキョロ







そんな時娘から連絡が入り

父の日に何もしなかったから

日頃の感謝を込めて

外食しない?ごちそうするよと


夫は大喜び

ステーキハウスと聞いて

ますますうれしそうチュー





楽しく食事をごちそうしてもらったあと、

夫にちょっとホタル見に行かない?と誘って

ホタルがいると聞いていた

小川があるところへ行ってみた

 




ハザードランプをつけて

車から降りると……



あちこちに潜んでいたホタルが数匹

静かにふわっと

寄って来てくれた





暗闇の中の光の点滅は

幻想的ラブ


美しい〜









私のTシャツに止まって

離れない照れ






なんかかわいいラブ















良き良き













ランチをした友人たちとは

お互いの近況をゆるやかに話し

ホッとした時間になって

うれしかった







娘一家との食事は

久しぶりのお店だったけど

意外とおいしくて

夫も私も満足照れ

孫も騒がずたくさん食べてくれていた








メダカから

ホタルから

見ているだけで

何かチカラをもらえたような……





ほんと

なんかよかったウインク照れ



セロトニンあふれるのを感じたおねがい












今日も楽しい1日でしたウインク
















ありがとうございます


今夜もやさしい夜ですねおねがい


おやすみなさい😴⭐





追伸

ハザードランプをつけると

ホタルの生態系を崩すから

やらない方がいいとのこと……


そっか……


ホタルさんごめんなさい🙏