こんにちはおねがい







暑い日ですね〜

庭で作業をしてたら汗がポタポタ💦


朝夕は肌寒いねってつい、最近まで話していたような気がしますが……

朝から暑い〜


このまま毎日

暑い日が続くのかしら……


夫が

日本はもう亜熱帯だ!と言いました


えっ?その前はなんだった?


知らん笑笑









さてさて

昨日は日帰りで久しぶりに大阪へ🚄

知り合いの方と名古屋で待ち合わせ


無事に会えるかな?

ドキドキ

あ〜会えた❣️

うれしい〜

この日を待ってがんばってきたよ〜


行きも帰りも

ずっとおしゃべり

こういうのが女性性なのだよね口笛









いっしょに大阪で楽しくランチして来ました〜

誘われたランチ会


初めてお会いする方も多かったけど

いろいろ会話してなんか楽しかったラブ




田舎もんは都会の空気は新鮮〜

見る物すべて興味津々キョロキョロびっくり


人が多いけど干渉されない視線

なんかいいなあ〜








もっとゆっくりしたかったけど

夜、親戚のお通夜へ行く予定が入り

残念だったけど

ランチの後はすぐ帰ることになりましたキョロキョロ










お通夜の場所は名古屋で

以前娘が住んでいた場所


夫、姉、弟が車で名古屋まで来てくれることになり待ち合わせしました





名古屋駅から待ち合わせまで向かう時

気持ちが高ぶりました


なぜか胸がいっぱいになり

涙が溢れそうになりました


何?この感情?

私、今、何を感じてる?







待ち合わせ場所のあたりは

とてもなつかしい場所で

娘が暮らしていた5年間

何度訪れただろうかというくらい

足を運んだ場所です


私の安らぎの場所でした



仕事や家族のしがらみなど

いろいろ問題を作っていた私は

娘にすがっていたのだなぁと


仲良し親子という流れで

思いっきり甘えていたのか?


それでなつかしくて

胸がいっぱいになって?


それだけ?




でもなんか違うなあキョロキョロ

なんかモヤっとする違和感









もう少し深く考えてみたら……







あ〜そうか


なんかわかったわ〜









高校卒業後


私は名古屋の学校へ進学する選択もありましたが


あえて環境の良さそうな長野県へ


ほんとのほんとのほんとの気持ちは隠して

親や恩師の勧めで

選んでいました

(都会に行きたかったのに)






いい友だちもできて

結果的に長野県でよかったのですが








あの時実は

娘のように


私も都会の学校がいいラブ

って言いたかったんだ〜


そんな秘めたる思いに

今頃気づきましたおねがい


あはは

うふふ(๑・̑◡・̑๑)








だから娘が住んでくれたことに

乗っかって

せっせと訪れて

都会を味わっていたのですねラブ







娘は

便利のいいとこしか嫌

あの大学は学食にネギトロ丼があったから

絶対いい


と自分軸で大学を選んだ


私はなんというアホな理由で選んで

看護を学ぶの?と驚いていましたが

今となっては

ちゃんと自分の軸で堂々と選んだ娘を

すごいなあと尊敬しちゃいます



私は

理念がしっかりしている学校

誘惑が少ない環境で

学業に専念できそう


という他人軸の選択


これじゃあいろいろ

黒い物が溜まるわけだわニヤリ








娘は末っ子で

みんなに可愛がられて育ち

本人も自覚してて

私はこのポジションで生まれてよかった

ここは絶対渡したくないって

言い切っていましたし


幼い頃から何かあると

お母さんちょっと

私の話をまず聞いて

説教モードはいらないからって

話す前に制限してくれてましたよ〜








ということで

娘と私は

なんとなく

言いたいことを言い合って

助け合ってきたと

相互依存と思ってますが



まあ共依存的なとかもいろいろあるので

娘に怒られても

はい。そうです

ごめんなさい

と素直に謝れるかもです照れ



良き良き








私も今

遅ればせながら

自分の好きなことを掘り起こして

毎日楽しく生きていますおねがい


昔から生き物好きだったんだよ〜

植物も好きだったんだよ〜








地球のナカマ


ピョンピョンしてました〜



まだまだうじゃうじゃ











眩しい赤


ブリランテラブ

花屋さんのバラを挿し木した子

トゲもなくて扱いやすい子











日本人の好きな

桜ピンク

1番花より少し濃いピンクになってます


ソフィー・ロシャス
















ありがとうございます


今日もみなさまにも私にも

やさしい日となりますねおねがい