こんにちはおねがい








雨がふったり止んだりのお天気

今日も引きこもり生活です照れ





またしてもYouTubeばかり見てて

相変わらずの園芸やバラのチャンネルを見てますが


今日よかったと思ったのは

カーメンくんが野口健さんのお宅を訪問する回


ただおもしろいだけでなく

なんだかとても気持ちが前向きになりました


お庭作りにも精力的で

土が大事だから

土作りも大切

腐葉土などめちゃくちゃ値上がったことに

驚いてみえたチュー

庶民的〜



土を触って落ち着くし癒されるって


うん

わかりますわかります




私もいろいろやりたい

私も土を触りたい

そんな気持ちになりましたよ✌️



引きこもり生活のストレスで何かを買いたい衝動にかられて一昨日


どうせなら

買ってみたかったけど今ひとつ勇気がなかった

「名馬のたい肥」という馬糞を

ネットで買っちゃいましたから爆笑

バラのマルチングに使います〜

(๑・̑◡・̑๑)


自己流バラの土作りもしてみたい〜





野口健さんと言えば

有名な登山家さん


やっぱりすごくたくさんの経験をされていて

とにかくその内容が豊富で

おしゃべりもお上手でおもしろい

アクティブ〜


そして園芸にも愛情いっぱいで

こだわって全力でやってみえて

とてもステキでした

尊敬しちゃいます〜







いちばんおもしろかったのは

昔は何度も行きましたが

氷河へは行かない方がいいです


山は登るよりも見る方がいいですよって






こういうことってその道の一流の方が

言われると

説得力ありますね〜






いろんな体験をされてきたからこそ

言える言葉ですねウインク


深いです〜









バラのYouTubeチャンネルでもそうです


みなさん何十年も育ててからこその発言が

実に深くて

もうひたすら感心

メモメモ📝







私も

バラの本を何冊か持ってますので

いろいろ読み込んでみたけれど

本によって正反対みたいなことも書かれていて

混乱することもしばしば



たとえば


一枚でも多く葉っぱを残しましょう

それで花の多さも決まります

ということと


余分な葉っぱはとりましょう

混み合っているところはとりましょう

風通しをよくしないと虫や病気になりやすいです



初心者は

え〜どうしたらいい?

となります

経験も自信もないから不安


さっぱりわからないから自分軸の考えができないんです


自分の感覚って言っても

たくさん咲かせたいし

失敗したら嫌だし

どうしようとなるわけです






で、私はどうしたかって言いますと……







自分の好きだと思う先生の意見を採用🌟


とりあえずのそ先生を参考にやってみました口笛






最初はすべてのことに一喜一憂していましたが

何年かやっているうちに


ああ、こうなるよね

こういうことだったのか

こうした方がよかったね

というのがわかってきますねウインク


時間をかけて

繰り返して

経験していくって大事ですね〜






もっともっとと

バラ栽培の欲が湧いてきて

モヤモヤしてましたが


先ほど実家の弟が来たので

ちょっと話してみたら

バラの古い土を捨てるのOK

手放したいバラを実家の裏庭に持って行くことOK

と言ってくれてびっくりニヤリチューラブ






やった〜〜〜








狭いスペースだけど

これ以上増やせないショボーン

でも育ててみたいバラが山ほどえー

どうしようえーん

でもやりたいのよプンプン

捨てることはできないショボーン


そんな葛藤があったけど

ついに活路は見つかったラブ

弟よありがとう〜






新しいバラを買う予算は

どのくらいにしようかな〜





モヤモヤしてたけど

あの手この手で自分をなだめ

自分にご褒美あげ続け

エネルギーが枯渇しないように気をつけていたら


いい案見つかったラブ


即、実行しちゃうわウインク







お義父さまとの陣地争いの冷戦は

しなくてよくなるわ口笛


やったやった〜











夫に相談してないけど

事後報告でダイジョウブと思うニヤリ







現在

対面して話すことはほぼなく

いい距離感






コロナ間は夫は自室でお食事

私はトレイに乗せてせっせと運んで

盛り付けを考えたり

まあまあいつもより

かわいいことしてる


朝食後のフルーツとかコーヒー




3時のおやつも必ずあげてる

コーヒー&アイスとかねウインク






これが自分も仕事してたら

イライラしてたかも


休むという時間は

ほんとに大事で

余裕ができると学びました









1人でリビングを独り占め

個食は孤食ではなく


快適ラブ










バラたちを里子に出しても

きっといいよね〜


夫が挿し木してくれた子たちも

実家に持って行っちゃうけどね口笛







悪魔過ぎますか?

やり過ぎですか?

調子乗っちゃってますか?

これはいけないことですか?







自問自答してみましたおねがい








やってみなグラサン








私の神さまは背中を押してくれました照れ










心の勉強をやり始めて


自己受容

自己肯定ということを知って


ずっと学んで行動して

ずいぶんと時間がたちました


経験が増えました


自信もつきました


ゆるんでもきました







超わがまま


味方もいるけど

嫌われることも多い


でもいい


私は私をずっと嫌わず

ずっと応援していけばいいおねがい








のんびりがんばろう〜


う・ろ・ば・ん・がラブ










今日もありがとうございます


今日もやさしい日でしたね〜


もちろんみなさまにも私にも

やさしい夜になりますね照れ







葉っぱが病気で汚くて

残念


お花はそれなりかなと

みんな切りました〜














殺風景な

娘のおうちに

無理矢理寄せ植えをプレゼントグラサン照れ