こんばんはおねがい




めっきり寒くなりましたね照れ






5年前

うろばんがは息子の依存症をきっかけに自分のこれまでの人生がいつもモヤモヤしていたことを自覚しました。

そしてそれが自分にも周りにも迷惑かけていたことも自覚し、自分を変えたいと猪突猛進、トライアンドエラー。



今は毎日しあわせ感じて生きておりますラブおねがい







とは言え、いろいろありますねプンプンウインク


だって自分1人だけで世の中が回っているわけではありませんもん。





先日、ちょっとね、パートナーである夫とギクシャクしましたよキョロキョロ


原因は、今思うと全然、たいしたことではなかったのですが

やっぱりちょっと心地よくなくて……


お互い疲れが溜まってたけど

自覚できてなかったんですね笑い泣き

エネルギーの欠乏を笑笑



ギクシャクするとさらにエネルギーが減っちゃう〜




そうでなくても依存症だった息子はすっかり克服し、パートナーを見つけ、家を離れたんですねショボーン


ほんと、心からうれしいんですけど、いた人がいなくなるって寂しいなあとつくづく……


それだけ私は息子のことを大切に思っていたなあ、がんばってきてよかったなあとも思いますが。



母というもののサガもあるかな……

仕方ないかな〜






5年間

ほんとにいろいろ、いろいろありましたが

息子も私も変わりたいと思ったタイミングがいっしょだったのがよかったのです。

その回復のきっかけは依存症専門カウンセラーのらいくみさん主催のらいくみ塾でした。










夫とギクシャクしてたけど自分から謝るのもなんかな〜ってしょうもない私のプライド。

会話はなし。


でも昔に比べたらそれなりに過ごせる。

ここは自分の成長を感じますニヤリ


昔は……爆笑






でも


ちょっと居心地よいとこに行きたい。

誰かに自分の背中を押してほしい。

って思って

そうだ!行こう!と

10月1日、名古屋らいくみ塾へ行ってきましたウインク

グッドタイミング👍








雨が降っていたので夫に恐る恐る

私、らいくみ塾へ行きたいけど雨だから……


雨だから……

車で名古屋まで送って行ってほしいけど無理だよね?

いっしょに参加してほしいけど無理だよね?


と思い切って言ってみると

(この時点で私の身勝手を自覚しましたが)




いいよ、行ってやるよ。

そのかわり俺はどこかで時間つぶして待っている

から。

らいくみ塾は参加しない。絶対嫌。めんどくさい。

との返事。




はいはい。わかりましたよ。

ありがとう。

お願いします。と私。





ちょっとギクシャクが薄らいできて

ごめんとはお互い言えなかったけど

たぶん夫も気まずかったのかな、きっかけがほしかったかなと思い

ここは素直に甘えて

いっしょに車で出かけました。




車の中でも

俺は参加はしないからな!と怒り口調で言ってましたが

私はご機嫌向上中でしたので

まったく気になりませんでした。

エネルギー回復中〜

揺れて戻っての私だなぁ〜


やっぱり相手の言葉が引っかかるって

自分の中の問題が大きいですねえー



それにちゃんと自分はこうしたい。

これは嫌だけどこれはいい。

と伝えてくれる夫は尊いなあと素直に思えました。

ちゃんと分けて考えてるな〜







会場へ到着〜



久しぶり〜

らいくみさんを始め、仲良くなった人たちの笑顔をみたら私はめちゃくちゃうれしくなりました照れ




あ〜来てよかった照れ

なんか安心〜


もうこれだけでますます心地よくなりましたよおねがい



言葉を交わさなくても通じてしまうことって

あるんですよねラブ





私、今日は夫に送ってもらって来ましたよ。

夫はどこかで待ってくれています。

と言うと、らいくみさんたちが夫に会いたいわって言ってくれてチュー



帰りぎわ、夫を連れてきてご挨拶。

あれこれ笑い合い、夫も入って写真も撮って

とても温かい時間になりましたラブ



その写真、らいくみさんがブログに載せてくれちゃった笑笑



夫も、お父さん、若々しいね〜なんて言われて大喜びウインク

夫婦とも上機嫌で帰って来ましたよ口笛








息子にこの話をしたら

面白がってくれましたよニヤリ


夫が

あの人たちもほんとに借金していたのかなあって不思議だったわ〜

めちゃくちゃ明るいやん。

と言うと息子が


みんな、ネジが1本抜けているからなニヤリチュー

って……





アンタもね私もだけど照れグラサン


うんうんニヤリグラサン









良き良き。










5年前に初めてらいくみさんにメールした私。


助けてください。

困っています。

どこに相談していいかわかりません。

お願いします。


保存してあったこんなメールをあらためてみてつくづく……

悲壮感100%

追い詰められていましたえーんガーンショボーンプンプン







今だから言えること。


どんなに失敗しても

自分で気づいて受け止めてスタートすれば

必ずやり直せる。


心地よくしあわせ感じる人生を送れる。







依存症になったことは

自己責任0って言うけど

やらかして周りに迷惑かけたことの責任は取らなければいけない。

そこは100かもしれない。




矛盾しているようですが

そういうことを冷静に理解できていくと

依存症はぐんぐん回復する。





分けて考えていくことがほんとに大事。

これこそアドラーの課題の分離。





言葉にするのは簡単だけど

現実は細かいことの積み重ね。


トライアンドエラーで

心はゆれてゆれて

嵐のような日々


少し歩いて進んでも

泥沼にハマってしまって沈みそうになったり

イバラの道にハマって怪我したり…











時間はかかるけどあきらめないで

少しずつ

心地よいという感覚を増やして

セロトニン増やしていくと

必ずなりたい自分になれる。






ありのままで、何もしなくてもいい自分と

ちゃんと努力できる自分を

両方大切にする照れ






焦らずコツコツセロ活照れ





そうするとあら不思議

バランスよくなってくるおねがい








おいしいものを食べたり飲んだり






美しいお花を愛でたり









こんな子と同じ次元で触れ合ったり







心地よいことを

コツコツ探すセロ活は

ほんとに大切だなあと私は実感しておりますおねがい









良き良き。











長々と熱く語ってしまいましたが……


お付き合いくださり

読んでくださってありがとうございますおねがい








今日もやさしい夜ですねウインク

ありがとうございます。


おやすみなさい💤⭐