こんばんはおねがい


あちこちでお花が咲いてますねウインク






開いたチューリップ🌷








今日は依存症に関係することを書きますねウインク


過去にも何度か書いていますが


息子が依存症でした。


今は回復していると思いますが


私と夫、つまり親が


金銭管理の支援をしています。


いつまでやるのかなと思う時もありますが


今はこれでお互いが安心ですので


よいと思っています。








先日名古屋で開催されたらいくみ塾


久しぶりに息子といっしょに


参加しましたウインク


らいくみ塾は参加費もお安く


垣根の低い温かく


ありがたい場所です。


開催してくださるらいくみさんご夫婦には


頭が下がります。


大切なエネルギーを


みなさんに分け与えてくださることに


感謝しかありません。






今回は


息子の愛車で行きましたラブ





こんにちは〜


久しぶり〜


元気そうだね〜


らいくみさんご夫婦との再会ラブ


涙が出そうなくらい


うれしかったですおねがい








以前お会いしたことのある方々からも


声をかけていただき


心に春風が吹いてきて


ものすごく心地よくて


うれしくなりましたおねがい







お部屋からは


満開の桜が見えて


なんてステキなの!と


感動しましたラブ


ほんとにきれいで


ありがとう〜.と心が叫んでいましたラブ








安心の場所。


心地よい場所。


ウソつかなくてもいいし


弱さを全部見せ合っていい場所。






依存症本人も


家族も


責めたり責められたり


そんなことばかり繰り返していて


疲れ切って


充電切れ







莫大な借金は


生活を脅かし


エネルギーを


生きていく活力を奪ってしまいます。


周りに迷惑をかけてしまいます。







でもみんな


本人も家族も傷だらけショボーン


人って


しっかりしようと思っても


空回りして


周りがまったく見えなくなって


間違えてしまうことが


あるんです……


間違えたいわけじゃなくて


間違えたくないのに


そうなってしまうことが


あるんです。みんな。


辛いです。


弱さに気づく時


ほんとに辛いんですえーん







だけど


受け入れてくれる


安心した場所があるから


ここでいったん羽根を休めて


勇気をもらって


また自分の生活に戻っていくウインク








その積み重ねで


本人も家族も


変わっていけるのです。


どんどん家族の関係性が変わっていき


みんな進化していくのです照れ








わが家は通い始めて


4年たちましたおねがい





長いか短いかはわかりませんが


あっという間に時が過ぎた気もします。










私も


夫も


息子も


それぞれ努力しました。


何度も何度も会話しました。


ケンカもしました。


らいくみさんや


私のメンターさんの神社昌弘さんにも


たくさんアドバイスをもらいました。





娘夫婦も巻き込んで


生まれた赤ちゃんのエネルギーも


分けてもらって……






心地よい家族関係に


なりました。


ウソをつかれると家族は傷つくと言い続けて


息子もなんでも思ったことを


言えるようになってきて


時々私たちに悪態つくこともあったりで


イライラオーラもどんどん出していますチュー


正直に


感情を出しています爆笑えーんムキー口笛グラサン






ウソをつかなくなって


私たちからも


ウソをついているのでは?という


疑う思考が消えました。







楽になれました。


ほんとに心地よいですウインク


奇跡だなあと思います。









しかしながら私には


ちょっとだけ


悲しいこともあります。







もう1人の息子次男夫婦との関係が


なんとなく疎遠になってしまいました。


コロナとかいろんな事情もありますが


それはいくら悲しんでも


コントロールできないし


完璧を求めてはイケナイ〜






いわゆる理想的な家族


親戚関係も難しいんだなと


納得していますおねがい






寂しくですけどねウインク








こちらもいつか


奇跡が起きて


私の思いが通じるといいなあと


信じていたいですウインク










大切なことは


続けることですおねがい


何を?






それは私が私であることを


否定せず


信じて


生き続けていくことおねがい


わすれたくない言葉


自己受容ラブ






信じることを忘れない


愛はそばにあるのだから


信じていればいいウインク






でも


バランスを取ること


課題を分離すること


このあたりのことを肝に銘じておく必要もありますねウインク









らいくみ塾のことに戻ります。


みなさんの話を聞いて


きっと私が体験したことだったろうけど


なんかすっかり痛みを忘れてしまってて


私も回復してきてるんだなと実感。


らいくみさんから言われる


依存症の原因は


親の過干渉があるというフレーズに


いつも落ち込んで


自分を責めてましたし笑い泣き


私たちにきびしくされたせいだと


息子も言いますキョロキョロ







でも


私の両親、夫の両親も


相当なものなので


みんな親が悪いよねって私が言うと


ほんとにそうだよな〜と


じいちゃん、くそだよね〜って


息子はそのあたりを理解してくれて


私はこの寛大さに


息子からの愛を感じ


許されて救われていることに


感謝しております。


そしてどちらの両親にも


大嫌い!


だけど大好き!感謝してると


心から思えるようになりました爆笑








この類いの話はわが家では


すっかり笑い話で


片付けられてますウインク


息子が嫌がらせのように


全部母さんが悪い!って言ってきたら


私は悪くない!


私の親が悪いんだ!って言い返します。


以前だったら


どの口が言うの!人のせいにしないで!


何様!


なんてめくじら立ててました爆笑







らいくみ塾へ行く時


いっしょに買い物して


昼食はラーメン食べて


しあわせ感じていましたおねがい














しあわせっていろんなカタチがありますもんね……


自分で決めればいいですよねラブ


罪悪感を感じない心地よさ


継続させたいよウインク






今日もありがとうございます。


まとまりのない


長い記事となりましたがてへぺろ





今夜もやさしい夜ですね。


おやすみなさい💤😴