こんばんはグリーンハーツ

愛の女神、うろばんがですおねがい



今日はちょっぴり依存症についての、私の体験談を書いてみたいと思います。










数年前から息子が借金トラブルを繰り返すたび、私たち夫婦は苦悩しました。









どうしてこんなことになってしまったのか?

自分を責め、旦那を責め、息子を責め、世間に顔向けができない、親に申し訳ない、恥ずかしくて人に話せない、でもどうしたらいいの?


そんな思いで押しつぶされそうでした。


自己肯定感が低く、自分はわがままばかりのダメな人間と思い続けていました。でもそれは謙虚さであり、もっともっと控えめにならなければと思い続けていました。





それなのにルールを守れないような息子に育ててしまったことが、辛くて悲しくて……


ダメな息子を育てたダメな母親。

情けない。

でもこれも、死ぬまでの辛抱。
あと30年……いや、もっと早いかも。
でも私が死んだら、ほかの家族に迷惑かける。
きっとみんな、私を恨む……それもいや!







今、思うと笑えてしまうのですが、あの時はまじめにそう思って、必死に生きていたのです笑い泣き

イタイ自分だけど、頑張ってたねと心からいたわりたいと思いますウインク









あれこれ本やネットで調べて、息子の症状は依存症ではないかと辿り着き、第三者に助けてもらおう、相談しようと私たち夫婦は息子と話し合い、らいくみ塾へ相談に行くことにしました。






その頃から私は、メモ書き程度の日記をつけていました。

息子に話をしようとしても、つい、攻め込む聞き方になってしまいます。
そしてだんだん怒りが溢れてきます。

そうなると息子は貝になります。


それでも、私は息子の気持ちを知りたくて知りたくてたまらなかったのです。

旦那と息子にお願いして、交換ノートとして、私の日記にいっしょに記録してもらいました。




崩壊寸前の私をみているので、旦那も息子も、渋々承知してくれました。旦那も息子も
書くのは面倒と思うだろうなと感じましたが、何か少しでも心を通わせるツールがほしかったのです。




私は息子に小言ばかり。
旦那はブチ切れることばかり。

それをみて私もブチ切れる。

そんな言い争いに比べると、ノートに書くという作業は私をいったん、落ち着かせてくれていました。






旦那は、脅されて書かされてたと笑いますが、話す時はいつも辛口な旦那なのですが、ノートの文字は、やさしくて、愛のある言葉がたくさんありました。
これには私もかなり助けられました。
旦那の字はきれいなんですよ。実はラブ

息子もなるべく前向きな言葉を書いてくれていました。
ポツンポツンと数行でしたが、息子の気持ちのかけらを伝えてもらうのが、どんなにうれしいか身に染みました。











そこから2年くらい、らいくみ塾へ通いました。

私はそれとは別にらいくみさんの講座に通いました。







何度も何度も3人でケンカを繰り返しました。
しばらく口を聞かず、不穏な空気になるのは辛く、落ち着きませんでした。



根負けしそうでしたが、お互い、必死になって感情をぶつけ合いました。




最初のうちは、息子はすぐ黙って部屋へ戻っていましたが、だんだんと父親にも言い返すことが多くなってきて、粘るようになってきました。



息子のお金の管理は父親である旦那の仕事です。

めんどくさい!と怒りながらやってくれています。


世間からみたら、何、それ!ってバカにされることかも?
でも我が家では当たり前のルール。

そのうち手放せるかな〜







そうこうしているうちに、だんだんと3人の会話が増えて、私の小言もぐーんと減りました。

家事も分担してやってくれて、私も素直にありがとうと言えるようになりました。

それまでは、家事はみんなでやるのが当然だから、なんで私がいちいちお礼を言わなきゃいけないの?ってなもんで爆笑

はずかしいくらい戦うオンナでした笑笑

男性に負けたくない!それが心底ありましたね。



今はずいぶんとかわいくなりましたよおねがい











旦那と私と息子の三角関係

医療職場のまとめ役

妻、母親、嫁、娘、妹、姉、etc






あたふたしながら

心のお稽古も続けています。




数々の気づきを得て

しあわせを感じて

愛の偉大さを思い知った私




なぜ今日、このようなブログを書きたくなったかはわかりませんが、
でも書きたくて書いてみました。


あら、うろばんがさん!と笑っていただけたら、うれしい次第ですウインク




うろばんがは、愛の女神だったから、このような経験をさせてもらえたんだなと思っています。

ありがたいと心から思えるのです。

長々と書いたのに、最後まで読んでくださって感謝しますおねがい






金曜日、知り合いの同年代の女性が、突然、病気で亡くなられました。

風のように、去ってしまわれました。


まわりの方々の喪失感は大きく、時間の経過に委ねるしかないような気がします。






愛の女神、うろばんがでしたおねがい


おやすみなさい😴💤






本日の収穫ラブラブ