4月14日。名古屋でのらいくみ塾に参加しましたおねがい

ご存知の通り、らいくみ塾とは依存症の支援グループです。

依存症本人と、回復を支える家族とが、気持ちをぶつけ合ったり、困っていることを話し合って、具体的なアドバイスをしてもらったりする時間を共有しますニコニコ

大阪と名古屋で毎月、交互に開催されます。

らいくみさんはご主人のギャンブル依存症を回復するためにありとあらゆることをやられ、ご自分の共依存と向き合い、新たな依存症の回復への道を開拓されました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今回、なんと依存症本人の男性陣が3人で前日に飲み会🍻
この会で、らいくみさんのご主人はらいくみさんへの不満や要望を話されたそうです。
話を聞いた二人は、なんとか加勢しようと、らいくみ塾に挑みました!


ところがなかなか言えず

なんとか言ってみましたが撃沈てへぺろ

はい終了てへぺろ

残念笑い泣き


それでも彼らの中には温かい友情が芽生えたのではないでしょうかニコニコ

セロトニンは出てたと思いますよ爆笑
なーんて口笛


そして私も若い女性たちといっぱいおしゃべりラブ

ブログ読んでくれてたり、ラインで励まし合ったり、お互いの気持ちを話してみたり…

あー、責めてはダメですよね~とかほんとに気持ち、ガーンと落ちたり昇ったりで、ゆれるよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もう共有しあえて楽しくて仕方ない爆笑爆笑

あっという間に時間が過ぎちゃいます。

初めての方も少しは楽になられたかしら?
また通ってくださるかしら?


考え方を変えていき、気持ちを出し合い、お互いを理解していきます。

ほんとは本人も家族も辛くて辛くて辛くて…

そんな気持ちを抱えてきましたえーんえーんえーん

でもでも、回復はできるんです。

信じて

仲間とともに

私は進んでいきたいです。


帰り際、私の相棒、息子が

「今日のらいくみさん、熱かったねえおねがい」ってうれしそうにつぶやいてました。

らいくみさん、いつもありがとう。

これからもお願いしますラブラブラブ




やさしいご主人。
私は応援してますよ~
ご主人のがんばりはみんなのあこがれの存在ですよ~ウインク