ことしの湯たんぽは ホッカイロで! | 高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

心   青  久
こころ あお く
KOKORO AO KU
ココロ アオ ク


 エワン◌ブログ 


                          『句詩歌』くしかと ともに
        
言葉の 《新みらい》 へ

わりと幼いころから アンカや湯たんぽを使って来ました。


それがないと熟睡ができないからです。


いえ 以前はそれがあっても熟睡はできていなかったと思います。


最近は 完璧な冬の衣服を着て睡眠に入りますから ほぼ熟睡していると思います。



そして最近使っていたのが 充電式のゆたんぽです。中身は水ではなく

ゼリーのようなものが入っているようです。


電気で充電するけれど 使用する時にはコードをはずすので 安心して使えました。



ここ数年使っていたのですが この冬に入る前に壊れてしまいました。



一度は新しいものを再購入しようとしましたが ホッカイロでも代用できるかもしれないと思い 今試しているところです。



今までは 外出する時と 睡眠時の 腰や背中のパジャマの上から貼る程度でしたが


ゆたんぽがわりに 初めて大きいサイズのホッカイロを買ってみました。


それを 今までゆたんぽを入れていた 自作のゆたんぽ袋の内側に貼り付けて使ってみました。



大きいサイズのホッカイロは 小さいサイズより温かい時間が長いので とても寒い日以外は ミニサイズのホッカイロを2枚 袋の内側に貼り付けて使っています。



あとはどちらがお金の負担が少ないかを考えてみたいと思います。



今のところ 充電式のゆたんぽよりも ホッカイロを貼って使うほうが はやくて便利です。