「ダイニングテーブルこたつ」の良かった事 | 高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

心   青  久
こころ あお く
KOKORO AO KU
ココロ アオ ク


 エワン◌ブログ 


                          『句詩歌』くしかと ともに
        
言葉の 《新みらい》 へ

今年から

ダイニングテーブルこたつに

変えてみたのですが


ほぼ 良かったことばかりでした。


まず 私のO脚のひざの 負担が減りました。


立ち上がるのも 楽なので

去年に比べたら 冬場でも

よく動くようになりました。


今までは 何か思いついても

体が重く感じて 動けなかったのに・・・


もうひとつ 最近気がついたのですが


去年までは 冬場になると

ひざから下の皮膚が 乾燥して

かゆくなり かいたら 血が出たりしてました。


今年は ダイニングテーブル下に

ひとりこたつを 置きましたから


あまり 足が熱くならず

乾燥も かゆみもありませんでした。


これは 期待していなかった

うれしい結果でした。


今年の冬は 例年になく

寒い時期が長かったのに・・・


あとは 台所の片付けが

あまり苦にならなくなりました。


やっぱり 今まで 立ち上がりが

きつかったんだと あらためて

わかりました。



座って こたつも たまには良いと思いますが


キッチンに立つ人は


小さくても テーブルと椅子の生活が


絶対良いなと思いました。



ひとりこたつの 使い心地も


良いですよ。