考えること | 高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

心   青  久
こころ あお く
KOKORO AO KU
ココロ アオ ク


 エワン◌ブログ 


                          『句詩歌』くしかと ともに
        
言葉の 《新みらい》 へ

考え癖と考え好き




今現在、考え癖から、感じる癖?に移行中の私です。



考えることとは、考え癖と考え好きの二つにわけられると思います。



今までは、考えて話すことばかりしていましたから、
まわりに対して「まったく!何考えてるの!」なんて言葉を無意識に発していました。



今は、【今ココわたし】に集中することで、自分が今何を感じているのか?を受け取る訓練?をしています。


元々、考え好きな性格ですから、無意識に生きていると、つい考えこんでいた自分がありました。


感じる好きになりたい!とは思いませんが、自分と私を一致させることだけは目指していきたいな、と思っているところです。


他人には、難しくても、自分自身に素直になりたい!
せめて、自分自身は信じてあげたい!


そして、まずは自分自身から、許していきたいなと感じています。