前回はタイの空港からバンコク市内へのタクシーの注意点を書きました


今回もタクシーネタについて書いてみます


夕方の雨が降っているときのタクシーも注意が必要です



サイアム・スクエア近辺でタクシーを拾いましたが


なんと値段がホテルまでで400バーツとのこと


本来メータータクシーだと70バーツ位


5~6倍のぼったくり料金です

メーターの看板があるタクシーなので声をかけましたが


よくみると看板のランプはついておらず

中のメーターも電源が入っていませんでした



値段交渉をしてみましたが

「他にも客はいくらでもいる」


「ここに戻ってくるのが大変なんだ」

「いやなら他をあたってくれ」


とのこと


土砂降りの雨の中、他に移動手段もなく


200バーツで手を打ちました


メータータクシーでも雨で需要が多いときは


言い値の世界になるようですので注意してください



これだけ書くとタイのタクシーは信用できない

と思われるかもしれませんが

昼間は普通は大丈夫です


メータータクシーはしっかりメーターをつけており


メーターの表示通りの料金ですみます



こちらがバンコクのメータータクシーです


色は様々ですが


車体の天井に日本でもおなじみの看板があり


Meter Taxi と書いてあります


とある医者の子育てブログ-バンコク タクシー1

とある医者の子育てブログ-バンコク タクシー2



タイは良くも悪くも画一的ではなく大らかな国だと思います


幸いメーターのあるタクシードライバーは片言の英語を話せることが多いので

何とか交渉はできます


こちらもそういった交渉を楽しむ位の余裕が必要なのかもしれません



因みにメーターのないタクシーもあるようですが

値段交渉以前にそもそもの信頼性が低すぎるので一度も乗っていません


また実はタクシー料金自体もかなり安いです


1バーツが3円弱くらいなので

日本のタクシーに比べると格安です


ちなみに他の移動手段としてトゥクトゥクや電車もあります


我が子のために鉄道も乗ってみたかったのですが

なかなか行きたい場所まで繋がっていなかったり


値段が高めなので

結局一度も乗ることはありませんでした


我が子がもう少し大きくなったら

ぜひ試してみたいと思います





子育てブログ トップページ へ戻る
  

育児記事一覧表 へ移動する
  
ポリオ不活化ワクチンなど 特集記事 『目次』 へ移動する
  
●ランキングに参加中です

 励みになりますので応援のクリックお願いします


  にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ