妊娠中のこと。

つわりは8週目から15週目くらいで終わり、
軽い食べづわりと匂いつわりだった。
吐いたのは3〜4回くらいだけ。
もちろん軽いとはいえ、つわりの最中は
「いつ終わるの?」とげんなりしてたけど。
喉元過ぎれば熱さ忘れるもんだ。

そして安定期には安産祈願に行ったり、
性別が男の子だと分かったり、
かすかに胎動を感じたり。
いろんなできごとのすべてが
嬉しくて楽しかった。
つわりから解放されたことで
休日には友達とランチに行ったり
旦那と買い物に出かけたり
楽しい妊婦生活を送っていた。


出血やお腹の張りもなく順調そのもの。
切迫流産や切迫早産の心配もない。
私自身の体重管理も「優秀!」と
産婦人科の先生に褒めてもらえていた。


体重管理と体力づくりのために、
旦那と毎晩1時間は散歩に出かけていた。
お腹が大きくなってくると
「横になっていたい」という誘惑に
負けそうになった日もあったけど。
旦那が付き合ってくれたおかげで頑張れた。


太りすぎないように、
そして体力をつけて、
安産で産んであげたい。
そう願っていた。