ブログってもっと日記的にもっと頻繁に書けるのかと思ってたけど、習慣になるまではわりと気合い?が要るもんなんですねぇあせる

 

僕は同じ業界で長く働いてるけど、所属地が数年ごとに変わるんです。

いわゆる“異動”ってやつです。

歴代の所属地で女性職員に言われてきたのが

「にじいろさんて女子力高いですよねグッド!

 

色々な業務があって、対人業務もあるし準備しなくちゃいけないこともあるしチーム職員の手助けももちろんある。

今の職場でもよく女子力高いと言われます。

見た目おっさんですし、オネェ的でもないはずなんですが、女性のカンは恐るべしです。

 

小さい頃からの癖なのか、自分でいうのもなんですが、いい言い方をすると目配りが得意というか周囲の変化とかによく気が付くタイプではありました。

 

そこにきて、セクシャルマイノリティーを自覚してからは、周りにバレないように、と息を潜めて生きる習慣がついたこともあって、周囲の動向や言動を察知するクセがより強くなりましたニヤニヤ

まぁ、それでも自分としてはクセみたいになったから自分としてはそんなにしんどくはないんですよ。

けど、女子力って言葉を投げられ始めたばっかりの頃はまだLGBTなんて言葉もセクシャルマイノリティーの存在も浸透してなかった時代なので、

 

ヤベェーー バレたか〜〜〜!?滝汗 

 

ってヒヤヒヤしました。

言葉を投げた方ってそんな他意はなくて単に感じたことを口にしただけみたいですが、当事者?の自分としてはかなりドッキリなわけですよ滝汗滝汗

 

そんな頃から時は流れ、もうバレてもいいや、って思える社会背景と自分のマイノリティ感覚の受け入れもあるし、カムアウト済みのストレート友達もたくさんできて、「女子力」って言葉はむしろ褒め言葉くらいに思えるようになりましたグッド!

 

けどね、前置きが長くなりましたが、職場でこないだ、年上女性職員から

「にじいろさんて女っぽいもんね(笑)

て笑われたんですよ、明らかにバカにするような口調で。

 

バレたとかそんなことはもうどうでもよくて、なんか無性に不快…

 

「昔から女子力高いて言われるし、褒め言葉として受け取っておきますね〜」

 

て返しといたけど、見た目オッサンが女子力高いことがそんなにおかしいか〜〜?

今の職場はLGBTって言葉は知ってるけど、まだまだ蔑視的な発言も飛び交う環境だしまぁ仕方ないのかもしれんけど、僕はその女子力のおかげで対人面の仕事がスムーズにできてると思ってるし、

「あなたの性別は?」

って聞かれたら今後はキッパリ

「男でも女でもなく○○(本名)です」

て答えようと思ってまグッド!

 

なんか決意表明みたいな中身になっちゃいました(笑)