7日間の旅で「結婚」か「別れ」を決断する

結婚リアリティー番組をチェック





ひとそれぞれ基準や優先順位があると思いますが
私の場合はやはり



相手を愛しているかどうか




は外せないポイントです




2度結婚しふたりの夫を持ちましたが
結婚生活はいわゆる良い時ばかりではありません
日常を共にするわけですから
平時であってもお互いに良い顔ばかり見せてもいられませんが



現在のように
新型ウイルスが流行するというような特別な状況では
経済状況や生活が少なからず変化するでしょう



「自粛や在宅勤務で一緒に過ごす時間が増えたことで夫婦喧嘩ぎ増えた」



というくらいならまだ良い方で



夫婦どちらかの収入が激減したとか
夫婦どちらかが失業したとかで



「生活が立ち行かなくなった」
「家賃(住まいのローン)が払えなくなった」



などの大問題が出来することもあるでしょう




そんな時人生を共にすると決めた相手を
愛しているかそうでないかは
私にとっては大きな違いです




愛していればこそ



「一緒に頑張り抜こう」



と思えるのではないかと思うのです



長引くコロナ渦で
我が家の住んでいる地域も
影響を受けています
夫の収入にも影響が出ています



緊急事態宣言はなんとかぎりぎり解除になりましたが
景気が盛り返すかどうか分かりません




人生の最後を迎える時になって



「あの頃は幸せだったなぁ」
「あの頃はよかったな」



と思い出すのが
もしかしたら今日この日のことになるかも知れない
そんな気持ちで日々を過ごしています



そんな毎日だからこそ
愛するひとと
その子供たちと
家族として一緒に過ごせることが
とても幸せだと思うのです