こんばんは、ご訪問、👍、フォローありがとうございます。




さて、第二子である息子の出産後、赤ちゃん返りなのか、不安定になった娘は、



いつでもどこでもおんぶ大作戦

コアラの親子


によって、だんだん落ち着いて来て、家族一同胸をなでおろしていたのですが、いつの頃からか、娘が赤ちゃんである息子のことを叩くようになったのです。




それは大抵、それまで眠っていた息子が、物音がしたとか、オムツか濡れたとかで、目を覚まして泣き出すタイミングで、対応しようとする私よりも素早く娘が突進して、息子の胸や背中を

 


バシッ❗️



一度ではあきたらず、すぐまた振りかぶります。




なんてこと〜❓❗️

叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び


母(私)大、大ショックです。




ショックですが、悠長にショックを受けている場合ではありません。すぐさま娘を赤ちゃんから引き離し、赤ちゃんには優しくしようと諭しましたが、その後も何度も




赤ちゃんが泣く娘が突進赤ちゃんに手を振り上げる




ということが続き、日中でも赤ちゃんはベビーベッドに入れたりして、娘がすぐには触れないようにしたり、赤ちゃんが起きて泣かないよう、抱っこ紐抱っこして家事をしたり、家事をしない時間帯は、ベビーベッドに乗せて散歩、散歩で過ごしたりして対策していました。




が、しかし、ある日のこと、私がちょっと目を離した隙に、娘が息子の鼻の頭を齧るという事件が起きてしまったのでした。




目を離していたので、齧った現場を見たわけではありませんが、赤ちゃんの泣き声で駆けつけると、




火がついたように泣き叫ぶ息子

息子の鼻の頭に歯型

息子の傍には娘




とくれば、何が起きたかは明らかです。幸い出血などはありませんでしたが、娘のことはきつく叱り、赤ちゃんを齧ってはいけないこと、赤ちゃんには優しくするよう言い聞かせました。




赤ちゃんを繰り返し叩こうとしたり、ついには齧ったり…。




確かに産後自宅を訪問してくださった助産師さんによると、赤ちゃんが産まれてすぐの下の子の心理は、




「ある日旦那さんが若い女性を連れて家に帰って来て、『今日からは三人で仲良く暮らそう」と言われた時の奥さんの気持ちと同じ」助産師さんの訪問と愛人❓の話




とは聞いていましたが、叩いたり齧ったりするほど、娘が赤ちゃんを憎く思っているとは私はまた頭を抱えてしまったのでした。