周りにいる人をみて

この人、なんでこんな物言いばっかするようになっちゃったんだろ とか

ぐさりぐさり、チクリチクリとゆーよね~ とか

あ、何もそういう言い方することないんじゃ… とか

最近思うことが多くって、

ふと気づいた。


なんか私が一番トゲトゲしてる気がする…


なんかあったのかぁ~?自分。

トゲトゲ、グサグサ。

どこかで見つめてるもう一人の自分が軽く引いてる。


とげとげしい人って

ハリネズミみたいに、自分を守るためにいっぱいいっぱいなんだよね。

例えば人に優しくするのだって、視線の先には人に優しくしてる自分を見てる。
そんな優しさはトゲトゲでしかない。

そんなハリネズミを何匹も知ってる。


みんな自分を認められたくて、「正当に」評価されたくて、
焦るほど必死で、
気づいたらハリネズミになってて。


私もそう。


でも、

ちょっとハリネズミやめてみて、ただのネズミに戻ろうと思う。


よそのハリにちくちくグサグサやられるかもしれないけど、

私はただのネズミのほうがいいや。



うん、なんかすっきり。