あなたはMR安倍のことを好きですか? | 自分らしくワクワクカウンセリング 鈴木真司の人生の通信簿

自分らしくワクワクカウンセリング 鈴木真司の人生の通信簿

東上線・有楽町沿線で、自分らしくワクワクする自分を取り戻すカウンセリング実践中。「考える」より「感じる」ことを意識してホントの自分を取り戻しましょう!

GW前にPCが壊れちゃったから久しぶり。
おかげさんでGWはチビと畑に行ったりBBQやったりと親子で楽しい連休だった!


「あなたはMR安倍のことを好きですか?」


IMG_2648.jpg

昨日は我が家では珍しいアメリカ人ゲストと香港人学生と居酒屋で一杯。

というのも、アメリカ人の彼は世界中の金融を司るIMFに勤めてるなんていう優秀な男!

しかも昨日はふたりとも日本語をしゃべれるゲストだったから日本人僕独りでもかな~り楽しい夜だった!


で、いろんな話をしながら彼から聞かれた質問がコレ。


「あなたはMR安倍のことを好きですか?」


とういのも、彼はアジアの金融市場のリスクマネジメントを調査レポートするのが本職らしい。だから日本の政治については仕事上も大いに関心があるらしい。


で、我ながら典型的即答出来ない日本人だった僕。
少し考えてから僕なりの意見を伝えた。


「憲法を無視して戦争法案を通すやり方は嫌い。でも、毎年コロコロ変わっていた中で首相を3年続けていることは評価している」


すると彼はアメリカ人から見たMR安倍についてこう教えてくれた。


「やっと日本にも強いリーダーが現れた」


もちろん賛否両論あるし、彼個人の主義主張もあるだろう。だとしても業務上日本の政治もウォッチしている彼が僕同様「MR小泉の後は誰がリーダーなのかアメリカ人にはよく解らなかった」といわれたら日本人の僕らも同じだとしか言えなかった。


もちろん、こんな政治話になったら僕の方からも質問する。


「ホントにMRトランプはこのまま大統領になっちゃって大丈夫なのか?」


彼は明確に答えた。


「間違いなくトランプは大統領になる。政治家としても大丈夫。」


なぜかというと答えは簡単。


「彼は大統領になったら優秀な人間を雇うはずだ」


僕も多分そうなんだろうなぁって感じていたがやっぱりそうみたい。

世界NO1の国のTOPが細かい仕事をやる必要はない。これまでにも俳優だったレーガンがTOPを務めたりしていたんだから、経営者として優秀だっていうだけで実は大統領としての資質は十分満たしているとも言える。

政治屋ばかりで、経営をやったことない=知らない日本の二世おぼっちゃま政治家たちに比べたら、よほどまともな政治をするかもしれない。



あと、こちらも日本語上手な香港人も含めて二人から指摘されてなるほどなぁ~だった話。



「日本人が英語下手なのはカタカナがあるから」



彼らに言わせると、元々の意味と違う使い方をする和製英語や広告ポップも大きな原因なんだけど、それ以上に日本人が英語を話せない&彼らが聞き取れない原因は発音にある。


「英語をカタカナで表記するからネイティブの発音と違う発音になる」


なるほど~!おっしゃるとおり!
What time is it now =ホッタイモイジルナは昔からジャパニーズジョークlで有名だが、確かに英単語をカタカナにすると実際の発音とはかけ離れた言葉になっちゃう。

実際英語も堪能な香港人の彼は、香港人は漢字で英語の発音を書くことはないから自然とネイティブの発音そのまま覚えると言われて納得!

同じ漢字圏なのにカタカナが邪魔してたなんて不思議やね!?



ということで、今回は珍しくふたりとも日本語OKなゲストだから、政治談義まで出来るくらい濃くて楽しい夜でした!

とはいえ、やっぱりネイティブとも話できるようにもっと英語勉強しよっと!



ちなみに、実はもう一人参加するっていいながらディズニーランドの花火を見てるってメール送ってきたブラジリアンがいた。

そんなブラジリアンについてアメリカンの彼は言っていた。


「僕は仕事仲間にも大勢ブラジリアンはいるけど彼らが時間通りに来ることはまずないよ!」


リオオリンピックは大丈夫なのかなぁ~!?(^ν^)



◆◇◆◇セミナー情報◆◇◆◇
半年ぶりに僕がセミナー講師務めます!
先月は無事第1弾終了!一緒に楽しみながらお勉強しましょ~!(^O^)/

「第1弾 人生の通信簿~人生の教訓を体感する~」
4/23(土)14:30~16:30
(終了)


「第2弾 人生の通信簿的グループエンカウンター」
5/15(日)12:00~14:00


「第3弾 エンカウンターから学ぶコミュニケーションの秘訣!」
5/28(土)10:00~12:30


会場は各回とも池袋西口東京芸術劇場ミーティングルームです。
詳細はリンク先のFacebookイベントページでどうぞ~!(^v^)

◆◇◆◇カウンセリング情報◆◇◆◇
→お問合せはこちら(問合せフォームにリンクします)

僕自身うつの当事者だったしいろんな経験をしてきました。そんな経験者として話を聞きながら一緒に気付きを探します!
出張カウンセリング「人生の通信簿 Report of Life」


◆◇◆◇異文化コミュニケーション情報◆◇◆◇

6/1去年一緒に飲んだフレンチゲストが帰ってくるよ!
European Night Party!
6/1(水)19:00~


◆◇◆◇Airbnb情報◆◇◆◇
外国人とコミュニケーションしてみたい人この指とまれ!
Enjoy JPN life together! SGL room
Enjoy JPN life together! DBL room
Enjoy cross culture OtsukaST 3min A
Enjoy cross culture OtsukaST 3min B

Enjoy cross culture OtsukaST 3min C
Enjoy cross culture OtsukaST 3min D
Enjoy cross culture OtsukaST 3min E
Enjoy cross culture OtsukaST 3min F