こちらの記事の中にありますが

今年の3月、お彼岸辺りに実家に集まった時に母から依頼されてる事がありました。


次兄の勤務先の社長さんから

話があるので会社に来て欲しいと言われているが

話イコール退職宣告?と思ったら、聞くのが怖いので、同席してほしいと。


次兄はパーキンソン病かもしれないので精査を受けるように病院から言われた頃から

身体の動きが悪くなったのでずっと療養と言いつつ休職していました。

心配して社長さんがわざわざ自宅までお見舞いにきてくださった事もあるのに、精神的に不安定だった為か、会いもせず話もしてませんでした。

一応母が応対したようなのですが、話を聞いていると心配してくれている会社の方に対しての対応に問題あるのでは?という感じでした。


会ったら休んでいることを責められて辞めろと言われそうなので無視してるとしか思えないような振る舞い。。大人として、社会人としてどうなの?


長兄にも社長さんの話を聞くのに一緒についてきて欲しいと連絡してたみたいなのですが、

私も長兄も、今の次兄は自己決定出来ないとか動けないとかではなく、ちゃんと話もできる状態なのに、良い大人がなぜ付き添わないといけないのか?

会社の人だって、なんで親兄弟が出てくるのか?と思うだろうし、


私も長兄も行かないと伝えました。




行かないと伝えた途端、それまで頻繁だったLINEはぱったり途絶え、何の連絡もなくなりました。

(まぁ想定内です)


結局行ったのか行かなかったのか

行ったんならどういう話だったのか

全く連絡も報告もありません。


きっと母の中では、私も長兄も冷たい子どもなのでしょう。

そして、行かないと言って断ってるんだから別に報告する必要もないと。


どうなったのか、聞かない私と長男にも問題あるのでしょうか?真顔お互い様なのかしら。。


で、久々に実家に行ったお彼岸の時、社長さんのところに行って話しを聞いてきたのか?と尋ねたら


退職とかの話ではなく、しっかり治してまた働いてと言われた、との事でした。


退職宣告でなかったので、

母は安心したような、あんた達に頼らなくても自分だけで行ったもんね!と言わんばかりのドヤ顔で伝えてきました。



あんた達が行きたく無いっていうから

お母さんと次兄2人で行ってきたという母の発言にカチンときて


いやいや、

行きたく無いっていうか

自分で行くべきやろう?って言ったんだけど?

とムカムカイライラして声を荒げてしまいました。


ちなみに、長兄は、どうしてもと言うなら着いて行くから連絡してとLINEしてました(が、無視。。)


これまで、私は長年高齢者福祉の業界に携わり、たくさんの家族や利用者さんと関わってきました。


実の親には感情的になる人が多く、それまでは同調しつつも、どこか人ごとのように聞いていました。

私は感情的にはならないだろうなとたかを括ってましたが、漏れなく私も感情的になってしまいました。


この人(母)はこんなに自己中な常識のない人だったのか?と悲しみというより呆れの感情でした。


100歩譲って、次兄はメンタル弱いから仕方ないかもだけど

それでも、嫌なことから逃げていい理由にはならないと思うんだけどな


モヤモヤとムカムカという変な感情が入り混じってましたが、とりあえず手術を受けて、前向きに治療する気になってたので、良しとしました。


5月に入院し、無事に脳動脈瘤の手術も終わりました。

経過早く、次兄も「頭に爆弾を抱えている」という恐怖からは解放されたようでした。


でもパーキンソン病の症状は相変わらずで、手足が動かしにくく、休職している会社への復職は難しいかもという感じです。