なんだか備忘録みたいになり長くなってます知らんぷり


いつまでも現在に追いつかないのと

未だに父が亡くなった話を書くのがちょっと辛いので

ぐんと今に近いお話にします。


父のことはまた改めて書こうかな。。





時は過ぎ。。。。


音信不通だった次兄ですが、

突然父が亡くなったので、実家に戻ることになりました。

祖母は長期入院中でしたので、二人暮らしとなります。


元々仲良し親子でもなく、それまで20年以上は生活を別にしていたこともあり、

2人の生活はあまり会話がないものでした。


次兄は、これまで自分が自分勝手に生きてきた事を反省して、人が変わったかのように穏やかになり、真面目に働くようになりました。


それまで父が生計を立てていたのですが、次兄が戻ってからは生活費を入れてくれて、母の経済的な面倒は見てくれることになり、長兄と2人で安心してました。


と、同時に

これまで何度も何度も転職を繰り返し

嫌になったら出社せずそのままフェイドアウトしたり

金融機関に借金を繰り返した過去を知ってるだけに、どうしても素直に安心しきれませんでした。


しかも、精神的に弱いところもあり、自暴自棄になったり、引きこもったりした時もありました。


いくら父が亡くなったからと言って

そんなに直ぐに変わるものだろうか?

人ってそんな直ぐに変わらなくない?

しばらくしたらまた前のようにならないかな。

仕事しなくなり、引きこもりのようになってりしないだろうか?


長兄とも、異変に直ぐに気付けるよう、なるべく実家に顔出すようにしようか。と話して、月に一度は帰るようにしていました。

(それまではお盆と正月くらいしか帰省してませんでした。)


次兄が実家に戻って半年くらい経った頃

仕事に行かなくなりました。





想定内ではあったけど、

思ってたより早かった。。。


慌てて実家に行って話を聞こうとするも

部屋から出て来ず、完全引きこもりの鬱状態になってました。

どうも人間関係が上手くいかなかったらしく、退職するつもりな様子。


辛い思いをしてまで、心病むまで続けろとは言わないけど、次の仕事の目処がたってからにして欲しかった。


あっけなく、次兄は無職になりました。