アラフィフの私キメてる


はい、アラフィフですが50過ぎてます。


これってやっぱり。。。


そう、更年期です。


いわゆる

ホットフラッシュだったり、ほてりだったり

更年期あるあるの症状は無いのですが、


最近まとまった睡眠が取れないんです。

だいたい、4から5時間くらいかな?


昔から眠りが浅くて、物音とかがすると割とすぐに起きてしまうんですが、最近はさらに眠りが浅い日が多くて。


ショートスリーパーってわけでもなく、昼間眠くなったり、朝起きた時から寝足りないと感じてあくびが出たりします。


あとは、以前と比べて仕事への意欲がなくて、割とテキパキこなすほうだったんだけど、仕事のスピードも遅くて、だからと言って早くやろうとも思わず。


仕事内容がいやとか、人間関係が上手くいってないとか全くないんですけど、

行きたくないなー。辞めて家でゴロゴロしてたいなー。一体いつまで働くんかなー。とか考えたりすることが増えたような。


更年期というか、加齢というか

どっちもかな?泣き笑い


睡眠不足も何日か続いたら、すごく深く眠れる日が決ます。

その時は決まってイビキかいてるらしいです不安


ホルモンバランスが崩れて、イライラが増えてるとかはありません。

もれなく夫にのみイラつきますが知らんぷり



更年期も老化も避けて通れない問題ですよね


個人差が大きいですが、うつ症状が出たり、頭痛が酷い人も身近にいました。

仕事にも支障が出て、辞めてしまった人も、救急車で搬送された人もいました。。



日々自分の心と身体を気にしながら

過ごして、ささいなことにも早期対応が大事かもですね。




あまおうとヨーグルトのスムージー🍓

美味しかったニコニコ


自分を甘やかしてばかりです笑