去年の夏頃、義姉が検査入院したと夫から聞きました。

私は直接のやり取りはしてなくて、大したことないんだろうとあまり気にしてませんでした。


検査入院が終わった後、義姉一家は夏休みに沖縄旅行とか行ってたとも夫から聞いてたので。


沖縄かぁ、いいなーひらめき

コロナも明けたし、義姉の子ども(ひとりっ子で女の子です)も大学入学したので、受験お疲れ様&合格、卒業、入学おめでとうを兼ねてるのかなと思ってました。


10月に入り、義姉がまた検査入院したらしいと夫から聞き、そこで初めて状態を聞きました。


義姉の話だと、6月に受けた人間ドックで要精密検査となったそう

引っかかったのは「スキルス胃がん疑い」


7月に検査入院をして調べたら、大丈夫でしょうと言われたので安心して沖縄に旅行に行ったんだけど

大丈夫と言われたのに食欲不振や吐き気が止まず、再度検査入院となったらしい。

閉塞性黄疸もあって、食べれない日々が続き一気に5キロ以上減量してしまったと。

夫も私も、その時に初めて胃がんかもしれない、と聞き、かなり驚きました。


でも、一度大丈夫だと言われてるみたいだし、黄疸の影響で食欲不振になってるのかな?と思ってました。


後日検査結果が分かったと連絡あった内容には

やっぱりスキルス胃がんだった

しかもステージ4でかなりの臓器に浸潤してるらしく、もう手術できる状態じゃないと。。


夫も私も勝手にがんじゃないだろうと思い込んでたから、かなりショックでした。


だって、6月の人間ドックの時点でスキルス胃がん疑いと言われてて、精密検査受けたのに?

精密検査で大丈夫だと言われたのに?

10月まで4ヶ月間も体調悪いと言ってたのに分からないものなのか?

4か月も何も治療せず放置してることになるやん?

スキルス胃がんって、お姉ちゃん若いし、進行が早いがんじゃなかったっけ?

6月の時点で診断されてたらステージ4までなってなかったんじゃない?

夫の家系はがん家系じゃなかったよね?

なんで?なんで?


頭の中はなんで?どうして?ばかりでした。


でも私よりも義姉自身が1番ショックだっただろうことは間違いないはず。


夫もかなりショックを受けてました。


義姉は、ここまで具合悪いのに、がんじゃなかったら何なんだ⁉️と思ってた。

ある程度覚悟はしてたから、できる治療は頑張るよ。弟がショック受けてるだろうから、フォローよろしくねニコニコ

と、夫を気遣う言葉がありました。


自分が大変な時に、凄いな

。。検査を受けて、結果が出るまでの期間に、色んなことを考えてたんだろうな

義姉は、決して諦めてる訳ではないですが、現在の深刻な自分の状況を受け入れている様子でした。


またまた続きます。。




先日行った神社の境内にありました。

今年の干支である辰🐲の小さな焼き物が飾ってあります。 

1個だけ辰じゃないのが混ざってるんです

間違い探しみたいでした。

良かったら違うもの、探してみてください。。