息子が受けたのは自宅から通える所で

2校だけでした。


本当はまだ他の大学も受ける予定でしたが

共通テストの自己採点の結果を踏まえて

2校となりました。

(自己採点の結果、他の候補の大学はまず無理だと判明したからです泣き笑い


2校をA校B校としてご説明


A校

共通テスト利用

前期試験

の、ふた通りで志願しました。

こちらは滑り止めとして受けました。


B校

共通テスト利用

共通テスト併用

前期試験(学部を変えて3回)

この3通りでの志願

こちらが本命校です。


前期試験が終わったあと、とりあえず前期の結果が出るまでは勉強続けた方が良いのでは?と伝えたら、そうだねと言って、前期試験が終わったあとも勉強は続けてました。


そして迎えた合格発表の日

まずはA校の発表でした。


結果は合格💮


ここで改めて息子に確認

B校が全落ちしてたら後期受けるか?

教科は英語と国語の2科目だけ(息子の志願する学部は、です)一般的に後期は難しいと言われているけど、前期ダメだったけどチャレンジして受かった子も勿論いるけどどうする?

補欠合格の連絡はギリギリまで待ってもいいけど、それでもダメだったらA校に行くか?


息子の答えは後期は受けない。

でした泣き笑い

もう勉強したくないし、A校もいい学校だから。との事

そっか、勉強したくないって、まだまだ大学でも勉強しないと行けないんだけどね笑

と、言う事で息子の意見を尊重してswitchを返却しました。

とりあえず一校合格したんだから、頑張ったね

おめでとうと言ったら嬉しそうでした。


そして2日後、本命校の合格発表日

私、仕事にならんなと思って早々に有給を取って自宅にいました。

時間まで手持ち無沙汰で時間が長く感じるから無駄にスイートポテトなんか作ってみたり😆

 

やっと発表の時間が近づき、合否発表のボタンを押すだけにしてスタンバイ不安


時間になってポチッと押したら

合格してましたーーーー!

なんと本命の学部のみ泣き笑い


全部で3学部志願してたけど、合格は1学部のみ

でもそれが本命学部だったから良かったーーー!

無事に大学生になることが出来ます!


当の息子は発表の時間になっても爆睡

緊張感全くなしでした真顔

起こされるまで起きないし・・

私にはほんと理解できないこのメンタル


ちなみにA校発表の日は昼過ぎまで寝てました。

(発表前日は緊張するー🫨って言ってたのに⁉️)


いいのか悪いのか

たたき起こして発表の画面見せました

やったーーーー!爆笑と布団の中でバンザイしてる姿

おめでとう🎊

よく頑張りましたニコニコ