第17回、隠岐の島ウルトラマラソン、50キロの部に参加するため、

隠岐の島に行く。

 

第1回大会に参加したことがあり、今回が2回目。

前回は100キロの部に参加したが、今回は50キロの部。

 

母親が80年生きてきて隠岐に行ったことがないというので、

父親、母親もいっしょに連れていく。

 

何度も旅行に行ってるはずなのに、前日は眠れない。

ちょっと辛い。

 

 

朝、七類港。

境港から出てる船や飛行機の参加者が多いかと思いきや、

七類港はごった返していた。

船の中も二等席は満員。

お金を出してゆっくり休める準二等席の方が、よかったかな。

 

隠岐の島に着いたら、ひとまずは参加受付へ。

 

 

その後、予約してある民宿砂川へ行く。

 

 

民宿砂川は、窓から海が見え、かもめが飛び、水回りは古臭く

民宿オブ民宿といった感じの民宿でした。

 

 

一休みしてから、ドライブへ。

50キロのスタート地点である水若酢神社を参拝。

大きな神社でした。

 

 

隠岐の島ウルトラマラソンの前夜祭。

しげさ節を見せてくれたり、けん玉を披露してくれたり。

 

 

地元のバンドが歌ってくれたり、

観光大使に任命されたマラソンの川内選手と

挨拶に駆けつけてくれた丸山島根県知事が一緒になって気勢を上げる。

 

 

民宿の晩御飯。

魚料理のオンパレード。岩ガキもいただく。

しかし、寝不足による頭痛で食べてると気持ち悪くなってきた。

本当は全部食べたかったんだけど残してしまった。

 

風呂にも入らず、さっさと寝る。

頭痛薬を持ってきて正解だった。