パソコンにグラフィックボードを取り付ける。

 

 

年末からパソコンの調子が悪く、

いきなりブルースクリーンで再起動になったり、

グリーンスクリーンで止まったりと問題が頻発するようになったので、

まずは、ほぼ未使用だったM.2 ssdにwindows11をインストール。

そして、移設する。

 

しかし、問題は治らず。

ブルースクリーンは治まったものの、

グリーンスクリーンは一日に数回出没。

HDMIを差し直せば問題は解決するものの、何回もやってられない。

もしかしたら、内臓GPUに問題が発生しているのかと思い、

グラフィックボードを購入。

グラボは迷った末に、

マザーボードとの相性を考え、ASUSのRadion、dual-rx6600にした。

メルカリで出品されていたので買う。

美品と書かれていたが、本当に美品でした。よかった。

21300円。

rx7600も候補だったが、36980円だったので、値段で却下。

 

 

電源とグラボとの8pinケーブルを付け間違え、

最初は動かず、ビープ音がなり焦ったが、

8pinケーブルを逆にして、スイッチを入れたら無事windowsが表示されました。

よかった。

内臓GPUと比べて明るくなった。

 

 

これで、当分は様子を見てみようと思います。