目下、腱鞘炎(ばね指)なのですが、

「腱鞘炎」のワードで検索すると、「パソコンやスマホのやりすぎ」ということが頻繁に書かれていて、一旦、ブログのお休みしてみました。

 

良くなったわけではないです。でも、原因がはっきりして、私の場合、パソコンやスマホが原因ではないと直感するに至りました。

 

パソコンやスマホで腱鞘炎になる人はだいたい人差し指です。

でも、私は薬指。

 

薬指の腱鞘炎の原因は、フライパンの使いすぎ・雑巾のしぼりすぎが主です。

 

私も1カ月前まで、毎朝、前の晩からワイドハイターにつけおきしておいたタオルを、ニオイによる劣化防止のために、4枚くらいしぼっていました。

おそらくそれです。

 

パソコンしてもスマホしても痛くないですが、タオルを絞るような、握るとかの動作が痛いです。

パソコンやスマホを扱っていても、お休みしてみても、それは変わらなかったです。

 

また、整形外科の先生自身が、剣道で私と同じ薬指の腱鞘炎の持ち主であり、

剣道の竹刀を振り下ろすときは雑巾を絞るように力をいれるものなので、

この結論は間違いないです。

 

今日、整形外科に午後から予約なので、そこでこの薬指のばね指をどうするか決まります。

今までは塗り薬と飲み薬でしたが、もしかして今日はステロイド注射?
 

これが治らないと就職活動できません。

ペンを握るのが痛いので、就職してもメモとか取れないから。